見出し画像

【2024年1-3月:cotreeニュースレター】メンタルヘルス業界の成長を見据えて、新たな取り組みを開始

こんにちは。cotree広報担当です。
あっという間に年度末。忙しい日々を過ごしている方も多いのではないでし
ょうか。季節の変わり目も重なりますので、心身ともに自分を労わってくださいね。

さて、cotreeは2024年の年始から、私たちにできる新たな取り組みを多数実施してきました。
業界全体の成長に寄与するような取り組みを行ったり、cotreeのオンラインカウンセリングでも数多く寄せられる女性のキャリアについて取り扱うイベントに参加しています。

被災地に無償でオンラインカウンセリングを提供。メンタルヘルスケアで支援

2024年1月1日に発生した、令和6年能登半島地震にて被災された皆様及びご家族のみなさまに向けに、被災地域のメンタルケア支援として、被災地域に居住する方々へ臨床心理士やカウンセラーによる無償のオンラインカウンセリングを提供を開始しました。

被災地域にお住まいの方に無償で臨床心理士・カウンセラーによるカウンセリングを提供します。オンラインでカウンセリングを行うため、ご自宅等から、スマートフォンやPCを通じて誰にも知られずにカウンセラーと話すことができます。

また、地方自治体やNPO等の団体の皆様からの支援依頼・連携のご相談も受け付けております。ぜひお気軽にご連絡ください。

※本取組のお申込み期間は、2024年3月31日(日)までです。対象期間にご注意ください。

女性のキャリア成長を後押し!「Will Conscious Marunouchi 2024 まるのうち保健室」に出展・登壇

3月1日・2日に体験型ウェルネスイベント「Will Conscious Marunouchi 2024 まるのうち保健室 ~私と向き合う時間~」にcotreeが出展しました。
働く女性が自己認識を高めることや対話を通じて成長する機会を提供することを目的とし、トークセッションとキャリア相談会を行いました。キャリア形成や心身の健康に焦点を当てた内容になりました。

トークセッションの内容はレポート記事にまとめています。
近日公開予定ですので、ぜひ併せてご覧ください。

メンタルヘルスケアをAIで革新。cotreeとAwarefyが連携開始

AIメンタルヘルスアプリを運営する株式会社Awarefyと、サービス連携を開始しました。
アプリを通じてAIと対話しながら自己理解を深めるAwarefyと、カウンセリングによる対話をサポートするcotreeを組み合わせることにより、人々の心の健康促進に寄与できると考えました。
Awarefyの利用者はcotreeのオンラインカウンセリングを初回2,000円(税別)の割引、cotree会員はAwarefy年間プランを20%OFFで利用できます。

カウンセラーのための学びの場「cotreeカレッジ」がオープン。業界全体の質向上へ。

これまでcotree登録カウンセラーの自己研鑽のために開催していた講演会を、登録者以外のカウンセラーの皆様にも公開した学びの場「cotreeカレッジ」を開始しました。
これにより、業界全体のカウンセリングの質向上を目指します。
講演会の動画やイベント情報は随時更新していきますので、ぜひご注目ください。

cotreeカレッジサイトはこちら↓


今後もさまざまな分野で積極的な取り組みを実施し、より「やさしさでつながる社会をつくる」未来へのチャレンジを進めていきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/