26週2日 突然の破水

まさか予定日まで3ヶ月もあるのに破水するなんて誰が予想できただろうか…

前の週の月曜から出血が見られたが
お腹の張りはなく内診しても問題は無さそうだったので
なるべく安静にしていてください
という軽めの指示で水曜日も土曜日も診察終了。

先生のお墨付きというか
そのくらいの感覚で良いんだと
正直、安心してしまっていた。
出血してたのに、何でも無いはずがない
絶対安静にしておく
くらいの気持ちでいれば良かった。

もちろん、腹圧がかかることや
立ちっぱなしの作業など
お腹に負荷がかかることは極力避けていた
…つもりだ。

だけど、どこか軽視してしまった自分がいる。
だから、きっと、世の中そんなに甘くないぞと突きつけられたんだろうと思っている。

友人達を招いてランチをしている途中
じわっとお股が濡れた。
嫌な予感しかしなかった。
すぐ様トイレに行き
尿漏れであることを願ったが
匂いを嗅ぐとアンモニア臭ではない。
破水…!

せっかくの楽しいランチ会の雰囲気を壊さないように、ひとまず席に戻ったが気が気じゃない。
旦那は別の友人との約束で外出中。
たまたま、連絡が入ったところだったので
ヤバいかも…とLINE。
すぐに電話をかけてきてくれたので
みんなに断り、電話で状況を説明しようとした時
自分ではどうすることもできないくらい
羊水が溢れてきた。
確実に破水した。
私も友人も電話越しの旦那も一瞬パニック。
しかし、心強い友人達がテキパキと行動をしてくれた。

背もたれのある椅子にタオルをかけてくれる友人。
病院に電話する様子を伝えるため、旦那と私の共通の友人が旦那と電話を繋いでくれる友人。
状況の掴めない上の子をあやしてくれる友人。
タクシーを捕まえてると時間がかかるからと
たまたま車で来ていた友人が病院まで送ってくれることに。
病院に付き添ってくれる人と
家で上の子を見ててくれる人に分かれ
パニック状態の私を病院に連れていってくれた。

破水後、すぐに病院へ向かうことができたため
適切な処置をすることができ
現時点で丸2日、お腹に赤ちゃんを留めることができている。

破水してしまっているので
あまり長い時間はかけられないが
1日でも1時間でも長くお腹の中で大きくなってもらうため
ベッドの上で絶対安静。

果たして、最終的に何週何日での出産になるのでしょうか。

なるべく大きくなってもらえることを祈って
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?