見出し画像

はじめての転職活動 #13 初めての二次(最終)面接

現在選考が残っているのが3社。

1社は12月頭に一次面接を受けたクリエイティブ系企業の営業事務・社長秘書業務。難しそうではあるけど楽しそう。
志望度は第一志望だったんですが、なかなか選考結果が来なくて未だに待ちぼうけです。

2社目は12月中旬に受けた医療系IT企業のカスタマーサポート。
トラブルで辞退した企業の直後に受けたところです。
この一次面接がとても好印象で、一気に志望度が上がりました。

3社目は先週書類通過の連絡が来た某超大手IT・通販企業。
ネームバリューあるから入れたら凄いけど、面接が難しいことでも有名っぽい。軽い気持ちで応募ボタン押しただけなのに……
一次面接の日程が確定する前ですが、事前提出資料があったり、エージェントから送られてきた面接対策資料が膨大で、既にやる気なくしてる。。めんどい。辞退したい。


そんな中、2社目から二次面接の案内が来ました。
初めての二次面接です。そして最終選考です。
基本的に交通費出していただけるところとしか対面では面接しない方針でしたが、この時期にまだどこも決まってないということに若干の焦りを感じていて。
この企業に関しては志望度も高まっていたので、今回は自腹で受けに行くことにしました。
しかし飛行機なので往復で5〜6万円。毎回こんなことはできないので早く内定ほしい。

ところがここでまた問題発生。
年明けに風邪をひき、喉を痛めてしまいました。
熱も出なかったし数日で治ると思っていたのに、鼻水と痰で喉が荒れ、喉が荒れたことにより咳が出て、咳をすることでまた喉が荒れ……の悪循環。
面接の2日前は全然声が出なくなってしまいました。
幸い当日にはなんとか会話ができる程度には出るようになりましたが、かなり聞き苦しいカッサカサの声。印象悪くないか、ちゃんと熱意が伝えられるか、心配しかありませんでした。でももう行くしかない。


当日は5時起き。他に面接が入れば同日にできると思って朝一番の飛行機にしたんですけど、結局そこ以外予定は入りませんでした。

なので午前中は神社に後厄のお祓いへ。その神社が面接会場の一駅隣だったのもなんとなく縁を感じました。

その後は最寄り駅から面接会場まで歩いて下見したりスタバで軽めの食事を摂りつつ面接対策の資料を読んだりしながら時間潰し。
1時間前になったら、トイレでメイクと髪型を直し、服装を整え、いざ出陣。道中、コインロッカーに余計な荷物を預けます。

5〜10分くらい前に到着。
思っていたより小さいけれど快適そうなオフィス。なにより雰囲気があったかい。

二次面接の面接官は社長さんと募集ポジションの部長さん。どちらも男性でした。
まずは、風邪で喉を痛めてしまって声が出づらいこと、聞き苦しいことをお詫び。

お二方とも気さくな感じだったので、割とすぐに緊張がほぐれ、自然な受け答えができたと思います。
突飛なことを聞かれるとか、鋭いツッコミを受けるとか、そういったこともなく。
基本はわたしの履歴書や職務経歴書をなぞりながらこれまでの経験の深掘りでした。ちゃんと自分に興味を持って書類を読み込んでくださっているのがわかって嬉しかったです。

あとは「一次面接で説明があったかと思いますが、改めて、このポジションの業務内容はどんなことをするものだと理解していますか?」など聞かれました。
わたしの説明でおおかた合っていたようですが、一点だけ解釈違いをしていたようで、そこを訂正していただきました。これがどう判断されるか……

最終面接はどれだけ入社したいか、本気度を判断するための面接だというようなことをエージェントから言われていたのを思い出して、最後は感情ベースでダメ押し。声が潰れていたせいで、熱意がどこまで伝えられたかはわかりませんが……

面接終了後は、一次面接の面接官でもあった人事担当の方による細かいフォローアップ。条件面のすり合わせや確認など。
「最低希望年収が○○円となっていますけど、これだと東京で生活するのは厳しいと思いますので、△△円にしておきますね」などと助言してくださってめちゃめちゃ親切。

それからオフィス内を軽く見学し、面接は終了となりました。


初めての二次面接で、しかも対面面接。受けてみて、入社意欲はますます高まりました。

どうしてこんなに好印象をもっているのかというと、今まで受けた面接の中でいちばん丁寧だったからです。面接の進め方にしても、対応のひとつひとつにしても、丁寧でしっかりしている。なんというか、心がこもっているというか。
面接を受けた後の気持ちよさは、他の企業と比較してダントツでした。
今回の面接も、手応えがあったとも思えないけれど、一言で言えば楽しかったです。

あとはもう結果を待つのみ。受かってたらいいなぁ。エージェントもプッシュしてくれるって言ってるのでほんとよろしく頼みます。。
そろそろ転職活動も疲れてきたし、内定欲しいです。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?