見出し画像

インド版ガレージセール「ガバリ」で、インドに別れを告げる

ついに我が家も帰国することになり、5年半のインド生活に別れを告げる日がやってきました。
日本を出発した時、私はスーツケース2つに段ボール5個と比較的コンパクトにやってきたつもりでしたが、一時帰国の度追加で持ってきたり、買い物したりと、いつのまにか物にあふれた状態になっていたのでした。

インド版ガレージセール「ガバリ」

インドには「カバリ」という、引っ越しをする際にガレージセール品をオークションで売る習慣があります。
仲介人にお願いすれば、事前の物の下見、値付け、宣伝、当日のオークション、お金の収受と全てやってくれます。
手数料は仲介人によりますが、確か15%くらい払ったと記憶しています。

これはさすがに売れないでしょ???というガラクタ品も、仲介人は「いいから任せなさい」と自信満々。期待は高まります。

事前下見にくるメイド集団

カバリが開催されることをいち早くキャッチした我が家のベテランメイド。私のクローゼットを指差し、「この服はカバリに出すのか?このバッグは?あれは?」と、事前に探りを入れてきました。
さすが…毎日掃除洗濯してもらっているので、私が何を持っているかをよく把握しています。
ユニクロのウルトラライトダウン、UVカットパーカーはどうしても欲しいらしく、その他カットソーやインドで買った日本では着れそうにないパーティードレスなどなど。
彼女は品を把握すると、早速仲間のメイド集団にも情報共有していました。
なるほど、組織的に動いて競り落とす作戦ってことなのか…と、我が家のメイドの戦略派な一面を垣間見たのでした。

人気商品との抱き合わせ販売作戦 

これはさすがに売れないだろう…というものでも、仲介人の手にかかれば、あれよあれよと売りさばかれます。
まさかのお父さんのパンツでさえ、売れてしまいました。奥さん、きっと旦那さんに密かにこれ履かせるんだろうな(笑)

人気商品とのセット販売例
・ラルフローレンのポロシャツ+5年間使い倒したバスタオル
・ゴルフウェア+夫のパンツ
・ユニクロのウルトラライトダウン+私の10年戦士のよれよれヒートテック
・フライパン+使いかけの調味料セット
他。

意外な人気商品

スペイン旅行で買ってきたCAMPERの靴。期待はずれの2000円という安値がつきがっかりしていたところ、意外なものが高値で売られたり値段がついたりでびっくりでした。

・20代の時に愛用していたえびちゃんOL系フリル多めの服
(インド女子にはガーリーな感じが珍しい)
・夏用のタオルケット
(インドでは夏でも薄い綿の布団が一般的なため、肌触りがいいらしい)  
・使いかけの化粧品 海外ブランドの使いかけのアイシャドウやチーク
(人の使いかけでもお構いなし)
・日本食 ドライの味噌汁、ラーメン、ふりかけ 
(この機会に、日本食をトライしてみたいノンベジなインド人向け※ベジタリアンは、中身が何か分からないものには絶対に手を出さない)
・洗濯ネット
(日本製は100均でも丈夫)
・洋酒の空瓶
(捨てなくて取っておいてよかった)
・スポーツ大会の優勝カップ
(刻印もされてるけど、何に使うのか…)

母から送られたスーツケース 壊れていてもノープロブレム

インド赴任前に母と一緒にイオンへ買いに行った赤いスーツケースは、私のインド在住中の良き相棒で想い出がいっぱい詰まっていました。
一時帰国の時は、限界まで詰めて運んだり、バンコクのフジスーパーでは、店内でスーツケースを開けて食料を詰めたり、ヨーロッパ、中東、モルディブ、アジア色々、、、など、数々の旅に同行してくれました。
そんなスーツケースが、ロストバゲージに遭ってしまい、さらに、カギが壊された状態で戻ってきて、立て付けが悪く蓋がかっちり締まらず、もはや修復不可能な状態となりました。
日本に居れば、確実に粗大ゴミとなるスーツケースですが、洋酒の空瓶を買ってくれたおじさんが、瓶を持って帰るのにちょうどいいと言って、買ってくれました。
涙です。

大家が青ざめて怒鳴り込んできた

仲介人の宣伝もあってか、50名以上のインド人客が集まりました。
うちは門番もいて普段は不審者は入れないのですが、事前にこっそりチップを渡していた効果もあり、難なく通してくれました。
我が家の大家は少々難癖があり事前に言えば、絶対ノーと言われるのを分かっていたのと、怒られても次の日には引っ越すし何とかなるか、、、と、強行突破しました。
案の定、青ざめて悲鳴をあげていました。


そんなこんなもあり、売上は約15万円ほどになりました。
大型家具や家電が主な売上金ですが、出したものは全て完売となりました。引っ越しゴミもほぼなく、エコだなあと感心。
こうして、インドの想い出は綺麗さっぱりお金に変わり、日本での新たな出発を切る軍資金となったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?