見出し画像

「ソロ活女子」インドで体験してみたら?

現在放送中のテレビ東京の深夜ドラマ、「ソロ活女子のススメ」にどハマりしています。

ソロリムジン、ソロ動物園、ソロ水族館、ソロラブホテル、ソロ工場夜景見学。

主人公の独身アラフォー会社員を演じる女優の江口のりこさん
毎回、淡々と一人で色んなソロ活に挑戦してくれます。

「へー、しながわ水族館にこんな楽しみ方もあったのか」と、
ちょっとディープなガイドブック的な感じもあり、見ているだけで行った気になりますよ。

私は高校生の頃から1人行動大好き。
既婚となった今でも、休み前日から予定を立てソロ活を楽しんでいます。

最近はこういう状況なので、あちこち出かけられないですが、
先日、銀座のティファニーにふらっと入ってみると、指輪を選ぶカップルで大賑わい♡
みんな景気いいんだな〜と感心し、
目の保養に入ったつもりでしたが、
さすがに場違い感満載で、さっさと店を出ました。

ソロ活にまつわる、インドエピソードです。

インド女子は一人で出歩かない

「みんなでタージマハルへ日帰り旅行に行こう!」
という話しが持ち上がり、
同僚のインド人女子(28歳)も誘ってみたところ、喜んでOKしてくれました。

しかし翌日。
「お父さんの許可が取れないのでちょっと待って」とのこと。

日帰りだし、上司も一緒だし、何を心配するのかお父さん??

結局、出かける数日前にようやくOKが出ました。

日本人の私たちがよほど信頼されてなかったのか、メンバーに男性がいたからか、
お父さんの許可がなかなか降りなかったとのことでした。

インド人女性は、遠出したり、一人で出かけるのは、親や旦那さんの許可がいるケースが多い…
ということを後で知りました。

彼女が、箱入り娘ということもありますが、
よくよく周りを見渡してみると、
ショッピングモールでも、レストランでも、旅先でも、
インド人女性が一人というのは、確かに稀です。

ひとりを楽しんでいるのは、
欧米人か日本人、または海外留学帰りっぽいインド人。

治安に問題があるため仕方ないことですが、
インドでソロ活女子が受け入れられるのは、まだ先のことになりそうです。

私のインドソロ活・ひとりリゾート旅

私のはじめてのインド一人旅は南インドのリゾート地ゴア。

北インドの喧騒に疲れていたこともあり、
どうせ一泊なら五つ星ホテルで最高級の時間を楽しみたい!と思い、
インドが誇るラグジュアリーホテルTaj系列
Taj Fort Aguada Resort & Spa, Goaにステイしました。

一人なので、安全にはしっかり気をつけて行動します。

・空港出迎えの専用車を手配
・ホテルには5時までには戻る
・夕食はお客さんが少ない7時から
・夜のバーや繁華街に飲みに行ったりしない
・バスタブにゆっくり浸かって9時半就寝
・朝、ホテル内の庭を散歩。朝でも死角になるところには行かない。


リゾート気分を上げるため、普段は着ないリゾートワンピースを着用♪

館内のカフェでひとりたたずんでいると、
インド人のおじさん、おばさんから声をかけられます。

どこからきたの?
ボーイフレンドは?
なんでひとり?
など。

よほど珍しいのか、好奇心旺盛なインド人は遠慮なく質問してきます。

はたまた、ダイレクトに、一緒にごはんどう?と、
ひとりで写真を撮りまくって楽しんでいる異国人に声をかけてくる、
勇気あるインド人男性。

逆に、ひとり旅中の日本人男性を見つけると、
変な下心は全くないけど、こちらから話しかけてみようか…
という気になる事もあります。

しかし、もし相手もデリー駐在員だったら、
すぐに素性がバレてしまい、
「どこどこ会社の〇〇さんから、逆ナンされて〜」みたいな、
悪情報を流されるのも怖いので、
やたらめったに人に声をかけないようにしていました。

私のインドソロ活・ひとりホテル活動

「インド アーユルヴェーダのすすめ。至極のストレス解消ツアー♪」
の中でも紹介した、
私のここぞ!という時の贅沢なストレス解消方法。

精神的にもうだめかも…という、本当にやばい時だけ実行していました。

朝、ホテルスパを、堪能。アーユルヴェーダ全身マッサージ、スチームサウナ、ジェットバス

昼、ホテル内レストランでブュッフェランチ、ランチビール

午後、ホテル内ショッピング。ジュエリーショップでオーダーメイド♪

スパ後はすっぴんでいいし、
ブュッフェで、何回取りに行っても気にしなくていいし、ソロ活最高!!!

至福の1日を過ごした後、夕方、ホテルを出るとそこはやっぱりインド。
オートリキシャーを拾い、家路につき現実に戻ります。

ひとりが楽しめるのは、本当にひとりではない証拠。

翌日、仕事中のたわいもない会話に、ありがたみを感じます。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?