見出し画像

【Works】大東建託株式会社様 クリーンキーパーさんに思いを届ける「ありがとうカード」

久しぶりにお仕事のご紹介です。

大東建託様の「お客さまからいただいた感謝の声を、社員さまに届ける」という、素敵な取り組みをお手伝いさせていただきました。

以前の記事【Works】大東建託株式会社様 社内向け冊子「ありがとうの輪」と同様の取り組みです。今回は「クリーンキーパーさん」へ感謝の声を伝えるためのカードを制作しました。

クリーンキーパーさんって?

大東建託様管理のビルや住宅の共用部をお掃除してくださる方々です。女性の比率が多く、体力や気遣いのいるお仕事。植え込みの手入れをしているときに、はちに刺されて大騒ぎ...なんてこともあるそうですが(大変!)たくさんの心の交流やドラマがあるようなのです。

お掃除は、暮らしをよくする魔法

「いつも快適に過ごせているのはクリーンキーパーさんのおかげ」「長い間留守にしていたとき、枯れそうな鉢植えの世話をしてくださり、その旨のお手紙もくださって感激した」「会うたびににこやかに挨拶をしてくれて嬉しい」...そんな感謝の声を読みながら、入居者さまとクリーンキーパーさんの交流を想像してみました。ただ単にお掃除をこなすのではなく、相手の暮らしや気持ちを考えることが、入居者さまの快適につながっているのかな。

クリーンキーパーさんにしか使えない「お掃除」という魔法。いくつかのラフ案をご提出したのち、コンセプトは、これに決まりました。

クリーンキーパーさんがお掃除をしてくれると、暮らしが快適になり、笑顔が生まれる。そんな瞬間を、カードにしました。

▲飾りたくなるような、可愛いカードを目指しました

▲こちらの面に、「感謝の声」を印字してお渡ししました


カードに魔法をかけてくれた素敵なイラスト

今回イラストをお願いしたのは、大阪在中のしまこさん。

WEBサイト▶http://www.geocities.jp/yukiko_n09/

ABOUT   /   家族・子供・女性のテイストを得意とし、書籍の表紙から挿絵や広告、WEB、雑貨類のデザイン等幅広いジャンルで活動中。お客様からの「可愛い!」を生き甲斐に、どこかホッとするような暖かさと可愛らしさを目指して制作しております。

▼コメントもいただきました!

マンションに住まわれている方から、クリーンキーパーさんへ「ありがとう」の気持ちを伝えるカード。ご依頼をお受けしたとき、こんなに素敵なお仕事に携れるなんてと感動しました。受け取る方の表情を想像しながら全体の色使いに気を配り、表面は華やかに、裏面は統一感を持たせつつも「ありがとう」がより心に届くよう、やわらかな風合いに仕上げました。入居者様、大東建託様、クリーンキーパーさんの心がつながり沢山の方が笑顔になれる1枚になれば嬉しいです。

しまこさんとは以前からよくお仕事をさせていただいています。可愛くておしゃれで、なおかつ伝えたいことがしっかりと伝わる。制作の意図や目的、どんな方が手にするものなのかをお伝えすれば、いつも素敵なイラストを仕上げてくださいます。とても信頼しているイラストレーターさんのひとりです。今回もクリーンキーパーさんの魔法を、可愛く表現してくださいました!


「お客さまの顔」を見ようとすること

前述のとおり、いくつかの案をご提出したうえで、制作はスタートしました。選んでいただいた1番の理由は「お客さまの顔がきちんと見えていること」。制作の過程でも、お客さまのイラストを大きくしたり、というやりとりがありました。こうして常にお客さまのことを考える姿勢に、今回もとても感動。。このお仕事に携わらせていただき、とても感謝しています。

クリーンキーパーさんにありがとうが届いていますように!


【staff】-------------------------------------------------------------------------------------------

producer : sachi oshima  designer : mei kurosaka,kaede akiyama

illustrator : shimako

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

[by]sachi oshima


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?