見出し画像

噂の『トップガン』が気になって。

こんにちは。
ライターのアミカです。


本やSNSのライターをしながら、行動するオンラインサロン「あつまれ!アウトプットの森」を運営したり、オンラインで2days計100名超のイベントの企画・運営サポートをしたりしています。

8月23日(火)にはオンラインイベント【アウトプットの森マルシェ(通称:アウ森マルシェ)】を開催します!現在、出店者様を募集中です。

日常はInstagramやFacebookで投稿しています。

〔Instagram〕はこちら⇩(Instagramに飛びます)

〔Facebook〕はこちら⇨(Facebookに飛びます)



☾ ✶ ༶ ✮・*・*・*・✮ ༶ ✶ ☾

人気の映画をチェックしてみる。


『トップガンマーヴェリック』という映画が公開されていますね。

1986年に1作目が公開され、話題になっていたようです。

旦那さんもこの映画を好きだと言っていたので「どんな映画なのかな〜?」と思って。

Apple TVで探してみたら、過去に公開された1作目が見られることが判明。
さっそく見てみましたよ。


飛行機の魅力。


戦闘機って、めちゃくちゃかっこいいと思いませんか?

いかに早く飛ぶかに特化し作られた機体とか、エンジンとかにすごくワクワクするんです!

人類の叡智が詰まってるでしょ!


思い返せばスターウォーズが好きなのも、森博嗣さんの『スカイクロラ』が好きなのも、全部飛行機だった!


スターウォーズに出てくる戦闘機だと、X-ウイングが好き。
出てくるたびにじっくりチェック。

小説『スカイクロラ』では、搭乗中の表現にうっとり。

年に一回、家族でブルーインパルスが飛ぶのを見にいくんです。
家族みんな飛行機が大好き。

今回のトップガンを見ようと思った理由も「飛行機がかっこいいから!」でした。

も、もちろん、トム・クルーズは若くてカッコよかったですよ?

旦那さんがトム・クルーズに憧れたって話も、わからなくはない……。
でも、やっぱり戦闘機がいいな(笑)

戦闘機の機体を見るのも、コックピットの感じも好きです。
ボタンいっぱいにワクワク!


『決めるのは自分だ』


映画で印象に残ったのは、昔主人公の父親と一緒に飛んでいたという同僚の方のセリフでした。(飛行機じゃないんかい!)

「優秀なパイロットは、どんな状況でも自分で判断する。
 そして、次に役立てる。
 
 空じゃ、全力を尽くす。それが仕事。

 決めるのは自分だ。君だけだ。」


主人公のマーヴェリックが、飛行機に乗ることへの迷いや恐怖を感じているときにかけられたこの言葉。
本当に深いです。

生きていく上で、取捨選択することは山のようにある。
選んだ結果に後悔することも、きっとたくさんある。

後悔しきれないような出来事だってあるでしょう。

でも、決めるのは【自分】なんだと。


いろんな経験を積んできたからこそ、のセリフに思わずペンを取りました。


このシーンが気になる方は、ぜひ1作目をご覧になってから映画館に足を運ばれるのをオススメします!

あなたにとって「忘れられない映画」はなんですか?
コメントでぜひ教えてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


☾✶༶✮〔オンラインサロンのご案内〕✮༶✶☾



オンラインサロン【アウトプットの森】を主宰しています。

このサロンでは「実現したい夢」への行動の応援や
ステップになる場所を作っていこうと活動中です。


現在は8月23日(火)のイベントに向けて企画構想中。
興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。



この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?