見出し画像

猫好き男子は果たしてモテるのかを思い巡らせたでござる。

こんにちは。
昨晩、夕食を作る旦那さんの背中を見ながら、昔読んだ本をふと思い出した鳥飼です。

確かタイトルは『結婚するなら、猫好きオトコ』。


旦那さんと結婚を決めた当時。
渋谷の書店をフラフラしていて見つけた本だった。

そして、旦那さんは猫を飼っていた。

「お、当てはまるんじゃない?」
なんて思いながら手に取り、レジへ向かったのを覚えている。

当時は本のジャケ買いなんて贅沢なことをしていたのだ。


中身は「結婚するなら猫好きオトコとしなさい!」という、まさにタイトル通りの本だった。

猫のワガママに振り回されるのに慣れている男性は、女性のワガママにも対応可能!
優しく(時折ぶつくさ言いながらも)付き合ってくれる!!というのだ。


確かにね。

包丁で肉を切りながら、フライパンをチラ見する旦那さんを見ながら、一人頷く。

あのときの私の選択は、まちがっていなかった。

旦那さんは面倒見がいいし、ぶつくさ言いながらも世話焼きだ。


……だが、誤算もある。


猫は、自分が嫌なことはしない。

旦那さんも、嫌なことはしない。


徹底している。

おかげで、家の中は全く片付かない。
困ったものだ……。


この傾向は、好きな「料理」にもお構いなしに現れる。

彼が料理した後のキッチンは、気が遠くなるほど荒れ果てている。
それを片付けるのが、私の役割。


確かに、ご飯は美味しいけれど……

「ねぇ、片付けもちょっとはしてくれないかな?」
そう声をかけると、
「じゃあやらない」
ツーンとむくれる旦那さんを見ると、ひょっとして猫なのは旦那さんの方ではないかと思うのだ。


「猫好きな嫁」の方が、嫁に向いているのかも知れませんな。


荒地を片付けながら、リビングに移動した旦那をチラリと睨む。
猫旦那はお気に入りの長椅子(私の!)に寝そべり、優雅にビールを口に運んでいた。



鳥飼家の日常を切り取ってみました。
「我が家はこんな感じだよ!」など、お気軽にコメントいただけると嬉しいです!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?