見出し画像

アイルランドでホテル勤務🇮🇪仕事内容や時給など🍀


前回の続きです。まだ読んでない方はこちらから✨


まず、私の彼はオーストラリア滞在前に約10年、フランスでシェフをしていて経験十分。私はホテルやレストランでの勤務経験がありませんでした。

7.8月のピーク時に向けての増員ということで、彼はシェフとして、私は週2の夜勤+ハウスキーピングなどというざっくりした説明のみで、私たちは働き始めます。

☘️時給とおうち

時給11€
家賃無料(電気代は支払い/1ヶ月2人で60€くらい)
という、この住宅危機のアイルランドではあり得ない待遇です。 

海が見渡せるキッチン
リビングルーム
洗面台付個室

フラットな一軒家で、2部屋あり1部屋にはトイレ付き!ここに住まわせてもらいました!!

ここには3ヶ月住んだのですが、スペイン🇪🇸男子が2週間とフランス🇫🇷男子1ヶ月はシェアハウスだったので、1ヶ月半は私たちの2人じめ!ありがたすぎて、日々感謝して過ごしました☺️

☘️場所とホテルの規模

Galway中心部からバスで2時間半くらいのtullycrossという街の小さなホテル。この街はみんな友達、家族!っていうくらいの本当にアットホームな街です。

従業員は20人程。外国人は私たちカップルとスペインカップル、ウクライナ女性が1人であとは全員ローカル🇮🇪
部屋は12部屋で、それにプラスレストランとBarが併設されています。
オーナーが街の人気者(?)なので、結婚式やお葬式のときはかならず利用されるので行事が多くて忙しかったです!

この街は私たちのホテルと、
その左右しかレストランやバーがありません。笑

☘️仕事内容

夜勤(ナイトポーター)とハウスキーピングということで来た私ですが、結局すべての業務をやりました!笑

他の人はほぼ1つのポジションに固定でしたが、私は何でも屋さんとして働きました。

・Night porter
23:00-8:00の夜勤。その間のお客様対応/ナプキンなどのアイロン/オレンジジュース作り/掃除/Barのクローズ/朝食のテーブルセッティング/朝食ビュッフェの準備など
忙しさにもよりますが、3-4時間は休める最高ポジション😍ただし、真っ暗なホテルに1人きりでこわい&トラブル時も1人😂
チップ配分はなし😢

・Dish washer
ディナー時のお皿洗いやさん。楽!!!
チップ配分あり。

・House keeping
お部屋の掃除。12部屋しかないのでそこまで大変ではないし、トイレお風呂掃除はいつも違う人がやってくれて汚い思いをしたことがない!ハウスキーピングって少し汚いなと思うのかなと思ったら全然綺麗でびっくりでした。
まあ確かにホテルの部屋そんな汚さないですよね☺️
チップ配分なし。アイルランドはホテルの部屋にチップを置く文化がないらしく、本当に置いてなかったです😂笑

・kitchen assistant
デザートやサラダの盛り付けをしたり、野菜など切ったり簡単な作業
チップ配分あり

・Waiter(4.5回のみw)
注文取る、フードを運ぶ、会計、デーブルセッティングなど。ワインが難しすぎて挫折w
チップ配分あり

朝食テーブルセッティング後

こんな感じでいろんな仕事をやらせてもらいました!夏のピーク前にナイトポーターが辞めてしまったので、夏の本当に忙しいハイシーズンはナイトポーター週5に😱
彼と生活リズムがここまでかというぐらいずれまくって、一緒に住んでるのにほぼ会わない日々が1ヶ月続きました😂

こうまとめてみても、どのポジションも楽!そしてスタッフもお客さんもいい人たちなので、人のストレスもなく、本当にノーストレスです。🥰

☘️オーナーが建物を失う

こうしてたくさんのポジションで働き、このライフスタイルに慣れてきて、あぁ仕事やだな🥹と思うこともなく、いい生活を送っていたところ、オーナーから「あなたたちをこれからもキープするよ!」と言われ、これからもここでお金を貯めようかな🥰✨と思っていた矢先、オーナーが建物を違う人に買われてこのホテルがクローズする事態に!!!!😂

やっぱり全て完璧にはいかないですよね。笑

オーナーはビジネスだけ所有していて、建物は借りている状況だったようです。オーナーも数千万でオファーしたようですが、もっと高くお金を払う人に取られたみたい。。

今いる従業員みんなオーナー変わるタイミングで辞めるのですが、新しいオーナーはこの街の人ではないらしいので、従業員の確保やお客さんなど現実を知ってやっていけるのか??と思っています。(いまはオーナーの人脈でホテルが繁盛している状況なので😂)

こんな感じで、私のアイルランドでのはじめての仕事の記録でした!

あぁ次の場所決めるのが億劫だなあ😂
何か情報あればお待ちしております。。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?