見出し画像

002害獣予防柵

2016年5月1日、日曜日。
今日はいい天気。とにかく暑かった…
そんな中『害獣予防柵』設置の手伝いをした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
害獣とは→→
→イノシシ君や鹿さんやお猿さんなどの、
→畑を荒らしてしまう、
→自然に生息しているの動物を指します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちの近所は、幸いお猿さんは居ません。
でも近年、鹿がメッチャ増えています。
高知で追われた一部が、剣山を越えてやって来ている所為もあるかも知れません。
猟を生業としている方も減っているようです。

一般人に捕獲は到底無理なので、
囲うしかありません(>_<)

町から補助を受け、
・鉄網(鉄の柵)…20〜30枚
・それを留める鉄骨…数十本
この2種類を叔母が購入。
その設置のお手伝いです。

数年前にも柵は設置していたのですが、
その時はイノシシ対策でした。
鹿君は飛び越えられる高さだったので、
入り放題ですw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓作業手順↓
1.まず以前張っていた低い網を外す
2.鉄骨を打ち直し
3.新しい網を設置
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プライヤーを使って留めてある細番線を外し、
網を撤去。
(この網は敷地の別の場所で再利用♪)

それから父と従弟が鉄骨を打ち込み、
私が網の柵を固定。
鉄骨と柵は『ハッカー』という工具を使って
細番線(結束線)で留めていきます。

これ、
前にもやったことがある作業だったので、
“超〜簡単♪”とタカをくくっていたのだがーー

引っ掛けて、くるくるく……る?
ん?

Σ(゚д゚lll)はうっ!?

……久しぶり過ぎて下手っぴになっていたwww

しかもこういう作業って、
得てしてこなれたところで終了するのよねw

案の定、
ノッてきたところで今日の作業は終了。
これで鹿害が防げたら良いのだけれど、
はてさて、どうなる事やら……

#エッセイ #害獣予防柵 #細番線 #ハッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?