見出し画像

田舎で子育てのメリットデメリット

そもそもメリット デメリットは何にでも当てはまるもので その人が何を一番大切にするのか という自分自身の軸があればそこから判断すれば良いと思います

田舎でのびのびと子育てをしたいと言っても、具体的にどうのびのびしたいのか、

*近くの海や山で子供中心にキャンプをして自然の中で過ごす時間を共有したい

*広い一軒家庭付きの中古物件を子供と一緒にリノベーションして楽しみたい

*広い庭で春は花見、夏は花火、秋はBBQ、冬は雪遊び 家族で遊びたい

*在宅勤務にして子供との時間を大切にしたい

譲れないこだわりにそって 自分にとってのメリットを優先すればデメリットも受け入れることができるはず

画像1

私は移住してきたのではなく 嫁ぎ先が田舎だったから必然的に田舎での子育てとなりました。

元気いっぱいの2人の息子の子育ては いつも走り回っていたような気がします   

私にとって子育ての最優先こだわりは子供との時間を大切にすることだったので、フルタイムでお勤めせず保育園にも預けなかった。

小さい息子たちといつも一緒にいました。

収入は少なかったけれどおやつは手作り、旬の野菜を食べる、出来合いのものは買わないなど食費のやりくりをしたり 週末は近くの山、海、高原、自然の中で思い切り遊ばせてお腹が空いたら大きなおにぎりや鉄板で焼きそばパーティーをしてお金をかけずにお腹いっぱい楽しく過ごせる工夫をしました。

画像2

それは今思えば田舎だったからできたこと おかげさまで息子たちは喧嘩することもなく仲良く遊んでくれました。

海で星が出るまで釣りをして 暗くなった漁港で停泊している船と岸壁の隙間を懐中電灯で照らしたらカニが見えて網で取ろうとしたり、

夏山のきれいな川でパンツ一枚で入って 楽しすぎるから唇が紫色になるまでキャーキャー遊ぶ息子を引っ張り出して 焚き火にあたらせたり、

雪が積もった庭でひたすらそりで遊ぶ息子を家の中から見張っていたり、

とにかく外でよく遊んでいました。もちろん怪我も沢山!!痛い思いをして危ないことを覚えていく、感じ。

画像3

小学生の頃近くの田んぼで餅コメの苗を植えて収穫祭で稲刈りをして餅つき大会みたいなこともありました。

運動場に土俵があるのは田舎ならではなのかな?お相撲大会では一丁前にまわしをつけて土俵に上がってましたね

中学 高校になると 部活や勉強に忙しくなった息子たちでしたが 「ただいま」と帰宅する息子たちの顔を見て「おかえり」と迎えてあげたいこだわりは変わらず、、、 

「おかえり」と言いながら、いつもあたふた、ドキドキ、イライラ 未熟な母、息子たちにたくさんのことを教えられていました。

画像4

成人した息子たちとお酒を酌み交わすときに酔ったかーちゃんは「ダメダメ子育てでごめんやった」と謝ると「いやいや楽しかったよ」「感謝しかないですよ」と言ってくれる

自分が本当にやりたいこと、好きなことを見つけられる大人に成長してくれたことを誇りに思うかーちゃんです

田舎で子育てすることのメリットデメリットは人それぞれです

あれやこれや書いてあるサイトを見て諦めるのではなく 自分で調べる、自分が田舎で子育てするときに大切にしたいことを考える、

主体的に行動したら見えてきます

少々不便だったりする方が笑って過ごせますよ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?