見出し画像

田舎暮らしへの不安 地元コミュニティに馴染めるか、、、



新しい土地に移り住むとなると 誰でも不安になります

わたしも遠い昔 縁もゆかりもない田舎に嫁いで泣いていました。

方言のニュアンスがわからなかったり  あいまいを良しとする価値観に戸惑ってみたり、、

正解なんて無いから あいまいでいいのにね!昔のわたしは どうして?なぜ?こーすべきなのに、、、なんて生き苦しい考えの持ち主でした

都会で暮らしてきた人が 田舎コミュニティに馴染めるかどうか、、、それは人それぞれ、

そんな話を ホームページblogに書きました。https://counell.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/3943


画像1

この世で出会える人は出会えない人の数よりずーっと少ないんです。奇跡のような出会いを大切にその中から気づいたこと学んだことを自分の人生に生かしてご機嫌な時間を過ごせたら、、、

他人に自分のルールを押し付けたり 押し付けられたらしないで自分の気持ちの良いペースで 自分らしいコミュニティを築けばそれでいいと思います

食を通して田舎暮らしを体験する

山形県鶴岡市野菜の恵み天然酵母パン教室COUNELL (コーネル)



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?