見出し画像

TAT(主題統覚検査)第3図版を見て分かること

TAT(主題統覚検査)は、30枚の図版を見て、物語を作ることで被検者の性格・行動特性を分析する心理査定法。図版それぞれに葛藤場面が描かれており、被検者の、葛藤の認識の仕方と対処行動の傾向を分析します。
(H.A.マレーの欲求-圧力理論が基になっています)

この第三図版(女性用)は、
否定的な感情に揺さぶりをかける図版となっており、
被検者の楽観主義、悲観主義、攻撃型か受動型かなどを
つかむことが出来ます。
そしてこの女性がこの状況を乗り切れるかどうか、
どのようにして乗り越えるのかの物語によって、
被検者の持つ力、現実的な対処能力を測ります。

ちなみにコトハのこの反応は…
この悲劇の元となった出来事が、同級生にバカにされたこと。
それに対し、自分を鍛えることで相手(外界)の要求水準に合わせ、
悔しさを解消しようとするもの。

悲劇内容が実際の人間関係で、非常に現実的ということから、
病理としては深くないですね。
(抽象的でハッキリしないものほど病理が深いです)
対処行動も、
自分を鍛えるという、一応理にかなっている(?)ものなので、
割と現実的で、彼女が努力家なのが分かります。
しかし、相手にバカにされても「自分は自分!」と跳ね返せないコトハ、
バカにされたことで起こった悔しさを
相手(外界)の価値や要求に合わせることで消そうとするのは、
結局「自分<相手」になっているってこと。
葛藤に対し、外界の要求に合わせようとするばかりの対処の仕方だと、
いつか自分を見失って鬱になっちゃうかもね。

不幸な場面として認識しないのは、認識する能力が低い、
あるいはネガティブ感情の抑圧・解離があるのかな

TAT第4図版についてはこちら
TAT第2図版についてはこちら

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?