見出し画像

全部自分のせいなんじゃないか?と思ってしまう人って一見繊細に見えるけど誰よりも自己中だよって話。

同僚の挨拶がなんかそっけない時

上司のあたりが強い時

彼氏彼女からのLINEが既読スルーの時

友達からドタキャンされた時

全部自分の何かが悪かったからだ!
そうでしょ絶対!

ってなる人。

朗報です。

違います。

勘違いです。
なんなら、被害妄想だし悲劇のヒーローヒロイン面丸出しで恥ずかしっって思ってもらっても全然大丈夫です。

繊細な人たちはいつも軸が他人軸なのに

なぜか

目に見える現実の悪いこと全ては自分のせいで起きてる

と、急に自分軸になる。
なぜですか?

なんでですか?
それってあなたの感想ですよね?←若干の古み。

自分が自分を幸せにできるという事を知らずに今日まで生きてきてしまったし、
自分の幸せは自分が決める、という手法を知らずにこんなにも長い年月生きてきてしまったからですよね。

自慢ではないですが、私もですからわかります。

相手には相手の事情があるという事に想いを馳せられない、狭い了見でしか物事を考えることができないくらい、自己を肯定できずに人生ここまで来てしまったんですよね。

しかも、なんなら「こんなに愛情深い我がなぜ本当の愛をもらえないんだろう?なぜこんなにも相手のためを思っているのにこんな仕打ちをうけなきゃいけないのだろう?」
ぐらい思ってますよね?
思ってますよね?絶対。…多分。きっと。←急に弱気

誰かの一挙手一投足にメンタル病んでしまう人

特に彼氏のそっけない態度や既読スルー未読スルー
に悩む女子たち。

一度でも

なんか嫌なことあったのかな?
お腹痛いのかな?
寝不足なのかな?
お母さんに怒られたのかな?

って、相手の事情を考えてあげたことはあるでしょうか?

我の事が嫌いになったんだ!
我がさっき一緒にトイレ行かなかったからだ!
我の話がつまんないからだ!

って我が我がって一時が万事そんな感じではないですか?

それに気付いたら、

いや、我、めっちゃ自己中やんwって

自分を笑ってあげてください。 

そして次回から、そう思いそうになった時、

あ、違うんだったわ。って、一回相手の事情を想像してあげてみてください。

どうしていつも誰かのことを思いやれるあなたが、悪いことだけ自分の事しか考えられなくなるのでしょうか。

おかしいよな、って思ってみてください。

気付いただけで、少し、見える世界が違ってきますから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?