田舎の町内会のお祭りの現場報告

田舎の町内会のお祭りに一部参加して感じた中で、容易に改善が可能であろうことをメモする。

About

本日2023/10/29は町内会のお祭りがあって、今も妻と次女と三女は現場にいる。妻は委員として参加している。僕は送迎役として小学校と中学校と家を往復し、体調が悪いので最低限のお仕事だけして楽しむことなくさっさと帰宅。一緒に帰ると言い始めた両親と祖母を連れて。

会場は地元の小学校の運動場と体育館。イベントは金があまりかからないもの限定で、屋台や出店、ストラックアウトなどの遊戯類、地元の中学校の吹奏楽部の演奏、なぜかラジオ体操、子供向けの〇〇ごっこ的なもの少々、盆栽、消防車の展示(多分乗せてもらえる)、無名演歌歌手のステージなどなど。人は思ったよりも多く、朝の開会時点で300人以上いただろうか。小学生や幼稚園児のいる家庭がそろって出てきているという感じの客が中心か。校長先生と教頭先生は駆り出されていた。

率直に言って企画に疑問はあるんだけど、少なくとも序盤については大きくこけたわけではない。国会議員からのメッセージも届いてたし、高齢者率が高い割には活気があったし。吹奏楽部の演奏中に雨が降り出してひやひやしたけど大丈夫でしたよ。

プロでも元プロでもないけど、学生時代や都会住みの時代にはイベントの企画側も割とガチで何度も経験していて、割と何でもできるタイプとして貢献はしていたと思う。その目線からだと金をかけなくても練習をしなくても大幅な改善が可能なところが目につく。会計書類あたりは関係なしで思いつくことがある。

容易に改善可能であろう部分

頑張って準備した人に対して失礼になり得るのを承知でそれを挙げる。

駐車場

普段は都会と比べると駐車スペースの余裕が凄まじい。しかも基本無料。だけど、何かイベントがあるときには価格による需給の調整がほとんど働かないとか、営利目的で参入する人の準備ができていないとか、道が狭いとか、そういう理由で駐車スペースが取れずに混乱する。対処のためのインフラやノウハウもない。電車なんて無い。田舎の人は都会の人ほど歩かない。基本は自動車移動である。

今回の会場は近隣の駐車スペースという意味では余裕がある場所なんだけど、残念ながら事前の案内がまともにできておらず、案内看板も小さく、少々混乱していた。また、僕の帰宅後に人が増えたとすると、駐車場のキャパは多分足りない。

以下のことをするだけで劇的に改善しよう。

  • 駐車場案内板の大きさをA4からA3に変更する。

  • 駐車場案内版を会場の入り口付近から見やすい場所に掲示する。

  • 近所の工場(休み)や店舗(休み)と交渉して駐車場を開放してもらう。これはイベントとも関係しよう。

なお、僕は委員ではないけど送迎役として特別に駐車スペースを割り当てられていたはずなんだけど、行ってみたら満車で、一般客用の場所に駐車した。

吹奏楽部の演奏の時間帯

色々と凄く小さなイベントがある中で、相対的に明確に大きなのは吹奏楽部の演奏と消防車の展示である。消防車の方は車が来ていることの確認しかしていないけど、吹奏楽部の演奏は僕がいるうちにあった。内容は良かった。だけど、時間帯が問題だ。

演奏は8:30開始。なんと開会前である。アホである。演奏中に人が増えていく。出し物の中では割と上級。昨日は大きめの演奏会で、先週か先々週は特殊な舞台での演奏で、しっかりと仕上がっている。消防車関係と並んで客を喜ばせる目玉だっただろうに、客が集まっている途中でやってしまった。時間帯だけの問題。ついでに言うと、8:30の演奏開始だと、熊が出る地域から登校して祭りの会場まで行く生徒とかむっちゃ大変ですよ。

司会進行

素人だから仕方ないと言ってしまえばそれまでなんだけど、本題を話し始める前に例えば、「えー、校舎中央の時計の前のテントからご挨拶もうしあげます。私、実行委員長を仰せつかっております、○○と申します」と言うだけで統率感がずいぶんと違っただろう。

あと、「ラジオ体操をやるので皆さん出てきてください」とか、「(食べ物や金を扱ってる)出店の皆さんも出てきてください」とか、ああいうのは言ってはダメだろう。

広報

新聞に入っていたり小学校の生徒の保護者宛の電子メールでやってたのかもしれないが、僕には送迎役の依頼しか届いていない。

容易ではないだろうが重要だと思う部分

地元企業の参加

近隣の企業を抱き込もうとしたのだろうか。僕なら抱き込んで駐車場のキャパを広げるとかするよ。企業には販売や宣伝の機会を無料で与えるよ。企業側にもノウハウがないかもしれないけど、近隣の住民に何をやっている会社かわかってもらえたら好感度が上がってトラブルは起きにくくなるだろうし、採用もしやすくなるだろう。

イベントにおける展示というのは、客層や客数によっては、準備して、主催者側に金を払って、従業員に休日出勤手当てを出してでも参加したいものなのだ。町内会の祭りの規模で参加費を取るのは難しいだろうけど、無料なら展示や出店として宣伝をしたい工場や事務所や飲食店ぐらい何件かあるだろう。

そのようにすれば、祭りは賑やかになるだろう。神社の祭りだと趣旨からして難しいけど、町内会の祭りなら趣旨の面では問題ないことだ。

有能なトップ

基本的に町内会長なんてのは年寄りの中から有能なお人よしか少々ずれている人がなるものなんだろうけど、トップかトップを傀儡にする実質No.2が有能じゃないと効率が悪い。そもそも何のための町内会なんだというのをちゃんと考えているのかというのも疑問だったりする。今のトップが無能だというわけではなくて、一般論として。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?