見出し画像

夫婦NZワーホリ🇳🇿キックオフの夫婦会議

こんにちは!
ニュージーランドでワーホリ生活をしている夫婦です👫

普通のサラリーマンが夫婦ワーホリに行くことにした経緯や国選びの背景、2人で目的を整理した夫婦会議についてはこちらにまとめているので、ぜひご覧ください!

今回は、ニュージーランドに到着してから4日間でやったことと、キックオフの夫婦会議についてお伝えします📖

✈️到着からの4日間✈️

1日目(水曜日)

羽田→北京→オークランド→ウェリントンと飛行機を乗り継ぎ、最初にお世話になる、妻の母の友人が住むウェリントンに着いたのは夜21:30頃🌃

初日はお家に案内していただき、お茶をいただきながら少しお話しして、寝ました💤
不安もある最初の最初に、日本人の方のお家に泊めていただけるのは本当に心強いです😭

2日目(木曜日)

ご家族は仕事と学校で朝早くに出かけており、残してくれていた手紙を見て朝ごはんにトーストとコーヒーをいただき、まずは最初のミッション、免許の翻訳と銀行口座開設へ💨

免許は国際免許を取る・免許を書き換える・免許を翻訳するの3択だったのですが、NZ到着後丸一年使えて、価格もかかる時間も手頃な翻訳を選びました。
都心部にある大使館へバスで行き🚌、申請書を提出。パスポートと日本の免許のコピーを取ってもらい、3営業日で出来上がるので取りに来てください。とのことで今日のところは完了🙆

続いて銀行口座開設、日本で申請していたANZからはメールが返って来ず、支店を訪れたのですが、開設手続きが混み合っていて3〜4週間かかるとのこと…💦
慌てて調べて、BNZの支店を訪問。こちらもオンラインフォームの申請が必要とのことだったので、申請をしました。早くメールが返って来て口座開設できるといいな…

その後初日にオークランドトランジットの時に買ったSparkのトラベルSIM(3ヶ月50GBで79$)が妻のだけ機能しなかったので、Sparkの店舗を訪れてネットワーク設定をいじって使えるようにしてもらいました🛜

3日目(金曜日)

BNZからメールが返って来たものの、住所証明が夫はOK・妻はNG。電話で問い合わせて、どう修正すれば良いのか聞いて再提出。

この日から車のことも調べ始め、TrademeやFacebookで見つけた良さそうな車のオーナーに連絡をいくつか送って見ました🚗

昼間スーパーに買い物と、近くの山にハイキングに行っていたのですが⛰️
帰ってきて少し経った頃に、BNZからOKのメールが来て✉️
支店で身分証明を完了させてとのことだったので、すぐに支店に出向いて口座開設完了👏
あとは帰って共同名義口座にする手続きを電話+オンラインでやればOK。

そして銀行口座証明を支店でもらえたので、夜にはIRDナンバー(働くために必要なマイナンバーのようなもの)の申請をしました。

ハイキングした山からの景色⛰️

4日目(土曜日)

この日のお昼に後述する夫婦会議をしました📝
午後は友人のいとこを紹介してもらい、一緒にウェリントン観光のドライブ。
夜には返事が来た車のオーナーさんのところに行き、車を確認🚗

ホストマザー・ホストファザーもいい車だね!と言っていて、価格も予算内だったので、この車を買うことに決めました👏

私たちの車=家


📝NZキックオフ夫婦会議📝

私たちは大事な話し合いをする時に「夫婦会議ノート」を利用しています📔
とても素敵なツールで、妻がアンバサダーを務めています📣

▼『夫婦会議®︎』についてはこちら

▼『夫婦会議ノート』についてはこちら


ニュージーランドで生活する期間は、夫婦でしっかり向き合って、この先の人生を考えるとても大事な期間です。その最初の目線合わせとして、キックオフをしました🚩

NZワーホリキックオフ!夫婦会議ノート

・NZに来て4日目、ここまでで感じたこと
・これからの不安と楽しみ
・気をつけたいこと、意識しようと思うこと

この3つのテーマでそれぞれ書き出して話しました。

ここまででも既に、トランジットがギリギリだったり、銀行口座が想定通り開設できなかったり、毎日2時間くらいは徒歩移動&ハイキングをして結構体力を消耗したり、今後を考えた時に意識した方が良いことが出て来て、話し合えたのがよかったです◎

そして話したことをビジュアライズ🎨
大事なことを忘れずに過ごしていこうと思います。

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

キックオフって良い響きですよね😆
キックオフという言葉には新しいことが始まるわくわくさと肩の力が入りすぎない感覚が含まれていて好きです!

ニュージーランド生活はどうか?が気になるところだとは思いますが、夫婦そろって元気に帰国することがまず第一、そしてその日々が楽しいものであれば万事オーケーです😊

妻のお母さんのご友人宅に今はお世話になっており、なに不自由なく生活させて頂いています。

自分たちで精一杯にならずに支えてくださる皆様に感謝しながら異国の地で1年間生活できればと思います😆

💁‍♀️妻の感想💁‍♀️

私はそわそわドキドキしてしまうことが多く、どうしても急ぎがちになってしまう傾向があるので、
仕事が見つからなくても焦らない、
自分たちが何を感じて、どんな経験をするのかが大事だから、焦って変な選択をしない、ということを意識しようと、自分に言い聞かせていました💭

夫と話して、無理をしないで早めに休むとか、
主語は"WE"を忘れないようにするとか、
気づきがあったり、大事なことを心に改めて刻めたり、2人で一緒に来てよかったなぁと思うことがたくさんです😌

今は母の友人にお世話になっているので、結構頼ってしまっているのですが、
これから自分たちだけでなんとかするということが増えてくるので、
たくさん話して夫婦のチーム力を上げていきたいと思います🔥

🌙おわりに🌙

いろんなことがあったけどまだ1週間も経ってない。
すごく濃い1年になる予感です☺️

今後車中泊が始まって、仕事が始まって、
新たな気づきが出てくると思うので、
都度夫婦会議をして、しっかり思ったことの共有をして、有意義な時間の使い方ができるようにしたいです🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?