見出し画像

FX先出し投資に気をつけろ

プロイナゴのかぼちゃランタンです。

イナゴなのかカボチャなのかはっきりしてほしいと思った?
そんな世界の曖昧性を認められないあなたは要注意


今日はSNSを中心に暗躍する、FX先出し投資の手口をご紹介するよ。



⚠注意⚠

FXそのものは詐欺ではなく、一つの投資の手段 です。
本記事はFXを否定・批判する意図はありません。

らんたんのおつむ



あたいの生首


"FX先出し投資"とは?


FX系詐欺に限りなく近いやり口。閉ざされたグループに人をかき集め「先出し投資」をさせて、その売買手数料からマージンをキックバックすることで利益を得る。

らんたんのおつむ


先出しヤーの手口

※詐欺師と断定すると誇りある天才プロトレーダーの先生方に怒られそうなのでこう書いときます。

まずはSNSで先出しを行う。
SNSなのでもちろん無料。
自分をフォローするとお得だ、とかなり大々的に喧伝し、拡散やフォロー・いいねを要求。

無料先出しの勝率はかなり良い。

というか、勝率が良くてキャッチーなのしか出さない。
例えばナス、ゴールド、ドル円あたりは広く大衆に人気なので、そこらへんを無料公開しているFX投資家がいたら身構えるくらいがちょうどいい。

先出しが当たったらドヤる。信者は熱狂。
これを何回か繰り返す。

しばらくすると「もっと学びたい人はLINEへ」と募集をかける。
ここまでは見たことがある人も多いだろう。

では、このLINEを登録するとどうなるか?


LINEを登録したあとに何が待っているのか

まず、海外のFX口座を、その人の紹介コード経由で開設させられる。
これは日本では到底かけられない高いレバレッジが可能な口座。

口座開設をスクショかなんかで確認したら、LINEグループに招待される。

そのLINEグループでは、色々な通貨ペアの先出し、というかリアルタイムエントリーを見られる。
といっても、実際はエントリー後ある程度思惑通りの方向に動いてからだったりするので、天才プロトレーダーのコピートレードができるというわけではない。
つまり、いざ入ってみても1取引で大した金額は勝てず、なんならトータルでマイナス、お金はどんどん減っていく。

さて、天才プロトレーダーはなぜカモたちをまともに勝たせようとしてくれないのだろうか?
理由としては2つある。

1つめは、LINEグループ全体の構造として、「先生だけが一人勝ちして生徒はほとんど勝てないが時々ラッキーで大儲けできる人が出てくる」というバランスを保ちたいから。
カモたちに夢を見させて、金を溶かしても続けていればいつかあのラッキーが自分にも…と大金を擦らせる。

2つめはまさにこの「大金を擦らせる」ことにあり、天才プロトレーダーには取引手数料からのキックバックが入るからである。

天才プロトレーダーにとってのメリットは?どうやって儲けてるの?


1つめは紹介口座開設のアフィリエイト報酬
2つめは取引ごとの手数料キックバック

まずは口座開設のアフィリエイト報酬。
これはブログなんかでマネタイズしたことがある人にはおなじみだろう。
念のため書き添えるが、別にアフィリだから悪いわけじゃない。
その人が本当にオススメと思うものをアフィリエイト経由で紹介する分には、私は思う存分やったらいいと思う派。
ただし詐欺、テメーはダメだ。

2つめは取引ごとの手数料。
言ってしまえば「自分が紹介した人がトレードをすればするほど入ってくる」。
この時点で察しの良い人は理解できただろう。メインディッシュはこれである。
これはおそらく紹介者のトレードが成功したか失敗したかによらず懐に入る手数料で、ストップロスをかなり高値にセットさせ、損大利小をくり返してじりじりとカモの首を締めるケースをよく見る。

LINEグループの人が減ってきた、あるいはアクティブな口座が減ってきたと思ったら、また同じようにSNS先出しで人を集めればいい。
ラクして儲けたい人なんてこの世にうじゃうじゃいるのだから。

詐欺かどうかを見分けるポイント


結論:そんなものは無い。


利用者を名乗るアカウントが絶賛してるから?
スクリーンショットつきで何百万も勝ってる人がいるから?

これ、全部詐欺師もやってます。

外から見分ける方法は無い。
どうしてもFX先出しグループに入りたくて仕方ないのであれば、極論、飛び込んでみるしかない。
が、らんたんは非推奨です。


天才プロトレーダーの好きな言葉

初めはカリスマ性を感じる、自信たっぷりな言葉が多いです。
私についてこい、本気で人生変わる、勝ちたい思いがあるなら本気でやれ、勝たせてやる、など。

次に実績。
この手法でFIREした人続出、専業主婦から◯億達成、既に***人が実践中など。

最後に焦らせたり、自責を求める言葉。
無料招待はあと10人限定だとか、勝てないと文句を言う人には「勉強不足」と言ったり。


最後に


冒頭で「FXそのものは詐欺ではなく手段」と書きました。
これは間違いありません。

ただし、FXはレバレッジを高められることから、少ない資金で一瞬にして巨額の富を築いたり失ったりする性質があり、参加者は射幸心を強く煽られます。
つまり、詐欺でなくとも、ギャンブルのようにやめられない・カモになっていることに気付かない人々が多いのも事実です。

そういった刺激に耐性のない人、例えばパチンコやスロットで大金をすってしまったり、スマホゲームのガチャでつい悔しくなって天井まで課金した・UFOキャッチャーに何千円も使った等の経験がある人は、そもそも自分の性格として、FXに近寄って大丈夫そうかどうかを、より慎重に判断した方が良いと思います。

【余談コーナー】らんたんはどうして手口を知ってるの?まさか元詐欺師とか…?!


んなわけあるかーいwwww


らんたん普段はひみつ道具を作る仕事してるんだけど、お客さんのリクエスト次第でいろんな業界に登場するんだよね。

金融にもいたことあるよ、なんていうと「成績悪くてクビになった元ファンドマネージャー」っぽいけど、本当の専門は「何も知らないピュアな子羊ちゃんたちを守るお仕事」だったり「ひみつ道具で日本に便利と快適をお届けする仕事」。むしろ詐欺や顧客の損失とは敵対関係にあるので潜入捜査したというわけ。

あと、手口の詳細はエビデンスが欲しかったから、詐欺してそう(失礼)な人向けの捨て垢作って、しばらくSNS上でちやほやして先出しLINEグループに入れてもらったよ。詐欺師を安っぽい言葉と捏造した微益スクショで褒めそやすのは非常に楽しかったよ。

詐欺と断定はしない、天才プロトレーダー本人の名誉のためにスクショとかは出さないでおくけど、まあうん無駄金失いたくなかったら近寄らないほうがいいかな、って感じ。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?