見出し画像

クライアントの行動は想定内

初めまして!オンライン秘書のようこです。



オンライン秘書の仕事を初めて丸3年が経ちました。
仕事開始と同時にスタートさせた心理学の学び。今では、認定講師を頂きました。

心理学を学んだら、よりクライアント目線で考えることができるように。
そして、それを仕事に活かしたら…ありがたいことに、更に評価をいただけるようになりました。

評価が上がると同時に、報酬アップ交渉も成功~。
noteでは、その経験談や心理学について綴っていきますね!



さっそく!あなたのクライアント様はどんな特徴をお持ちでしょうか?

クライアントの特徴

  1. 細かなミスを指摘される

  2. 自分のことよりもサポート側のことを気遣ってくる

  3. 朝令暮改・スピード重視

  4. 独特な世界観を持っていてチームには馴染めない

  5. 淡々としたチャット・心配症

  6. コミュニケーション能力が高い

  7. ノリノリ!ワクワクが原動力

  8. 姉御肌・威圧感がある

  9. マイペース・癒し系


当てはまる特徴はありましたか?
実は、これはタイプ別の特徴なんです(特徴は一部です)
※タイプは全部で9個あるよ

クライアントのタイプが分かると?

朝令暮改やーんと思っても想定内だし
なんならそれ前提で仕事に取り組んでいたり、イライラすることなく、すぐに気持ちを切り替えることもできる。
想定外のことが起こったときってストレスかかりますよね…

ノリノリ!ワクワクが原動力なクライアントさんは
アイディア豊富で、いつもやりたいことがいっぱい!
あれ?この間の話はなくなったのかな?なこともよくある。
でも、細かいことを言われるのは嫌がるので、いちいち「あの件はなくなりましたか?」など確認しない。

このように、タイプが分かるとクライアントの行動は想定内だし、相手にとってストレスなことは避けることができます。
また、相手が好む仕事の仕方に合せることができるので評価も上がります。


心理学はコミュニケーションツールの1つ

このタイプはこう!と型にはめるものではないので
コミュニケーションツールの1つとして、気軽に楽しく活かせてもらえたら嬉しいです。

一緒に、柔軟に対応できる秘書を目指しませんか?


次回は、リアルなエピソードを加えながらタイプの説明をしていきたいと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?