見出し画像

こんな時こそ避暑地気分。ヒノキのサシェ作りました

こんにちは
布物ネットショップcourrier(クーリエ) 冨岡です。

あっついですね、、
じっとしてるだけで汗が吹き出ます。

こんな時は

アイス
アイスコーヒー
かき氷
冷やし中華
などなど

冷たいものが欲しくなりますね。

今日はそこにひとつ
香りも追加してみてはいかがですか?

というご提案です。

以前、ダイソーなどで材料を集めて
サシェを作った事を記事にしましたが

それが結構いい感じだったので
製作担当の妹にお願いしてちゃんとした袋を作ってもらい、サシェを作りました。

使った生地は
リバティのフランダースリネン

フランダースとは地域の名称で、フランス・ベルギー・オランダにまたがる地方の事。

フランダースリネンはその地域で栽培された最高品質のリネンになります。

フランダースに続く名詞は犬だけじゃないんですね。

確かに最高品質というだけあって、リネンのざらっと感がきめ細やかで、上品な手触りです。


袋の中にはヒノキキューブを詰めました。

ころっとした形が可愛い


これだけでもヒノキのいい香りがしますが、プラスでヒノキのエッセンシャルオイルを染み込ませました。

エッセンシャルオイルは使用期限があるのをご存知でした?

大体開封から1年以内には使った方がいいそうです。

手持ちのものをサシェに使おうかとも思いましたが、買い揃えたのがコロナ禍中。

もしかして1年経ってる、、?という疑問が頭にチラついたので、今回改めて購入しています。

なので古いオイルではないのでご安心を。

そしてオイルを足してまでヒノキにこだわったのには理由があります。


理由その① 防虫効果

虫は一年365日いますが、やっぱり夏の出現率が高いですよね。
できる事ならばお目にかかりたくない方が多いのでは?

ヒノキには防虫効果があるので、クローゼットや衣類の引き出しにポンっと置いたり、虫がついて欲しくない場所に置いてもその効果が期待できます。


理由その② リラックス効果

クンクンしてるだけで避暑地のペンションに来たような、高級温泉宿に来たような、スッキリした気持ちになれます。

香りにも好みがあるかとは思いますが、暑さでイライラした時、お仕事で息が詰まった時などにオススメです。

私はパソコン作業中、テーブルの上に置いてます。
ほのかにヒノキのいい香りがします。

香りが弱くなったら、お手持ちのエッセンシャルオイルを染み込ませて利用していただく事もできます。

ぜひお好きな香りをお楽しみください。

ヒノキキューブはバラバラしないように不織布のパックに入れています。
紙コップなどに移してオイルを染み込ませてくださいね。


今回は2つの柄で2つのお色を用意しました。

どれも爽やかな色合いで涼しげです。
お部屋にさりげなく置いていても、インテリアのひとつになりそう。

お気に入りのひとつになりますように!

ショップはこちらからご覧いただけます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?