クズ ってなに?

 親友認定の判を押してみたりしている友達から
最近、突然何の前触れもなく、
「クズだと思う人はどんな人?」という質問をされた。

え、え? なかなか難しいと思った。
私にとって、“こういう人はクズだ!”という確固たる それはそれは明確な定義などある訳もなければ、色んな人と出会い、何だかんだ付き合いを重ねる中で、“あぁこの人クズかも〜”と何となく思う事もあまり無い。
というのも、自称クズセンサーに長けた私は、そういう輩を無意識に感知し、遠ざかるスペックを持っている。

カッコイイ答えは出せないと観念した私は
「急にどうしたの?何でそんな事聞くの?」
と、冗談っぽく質問し返してみた。

すると、その友達は
「最近自分クズだなって思うことが増えた」とのこと。

な〜んで あなたがクズなの?
私にとっては この上なく温かく、人に厳しくも
有り得ないくらいに優しくて、超素敵な人なのに

いや、待てよ。
でも みんな少なからず人には見せない一面がある
私でも知らない、裏あなたがいるのかもしれない。
裏表の無さそうな The表あなたが 裏を隠せるか?

「自分のことクズかもって思えてる時点で
全然クズなんかじゃない気がするよ」

あれ、私、めっちゃええ答え持ってるやん。
図らずも すごいニヤついてしまった。
全く答えにはなっていないけど、
そんなのもうどうでも良い。ええ答え出せたから。

皆さんなら どう答えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?