見出し画像

写真で振り返る2022ヴィッセル超個人的ハイライト


2022年もヴィッセル神戸を応援していたので、超個人的に振り返ります。
2021年に移籍してきた櫻内渚選手を引き続き応援した1年でした。

開幕:槙野選手、なんと「うちの子」になる。

早速開幕戦デビュー。スタメンでルーティンも披露。浦和戦では劇的同点弾。お祭り男〜!!

ACLプレーオフで勝利!

3/15メルボルンビクトリーがめちゃ良いチームだった。この試合でサンペール選手が怪我。ほぼ今季絶望に。。。
試合後、凄いファンサを受けて大喜び。座席で小躍りする。

リンコン選手がブラジルに期限つき移籍

ハタチのリンコン選手。愛嬌たっぷりで良きでした。
この写真は今年最もバズった写真のひとつ。清水A戦にて。この試合で三浦監督の退任が決まりました。

ケンティー大活躍

特別措置で神戸にやってきた橋本拳人選手。大活躍でした。あっという間にスペインへ。日本での初戦はFC東京戦。感動的でした。

タイでACLグループリーグ開催

ロティーナ監督体制で首位突破。井上潮音選手、汰木康也選手の活躍、武藤嘉紀選手の怪我からの復帰など、話題盛りだくさんでした。

私は5/1 GL最終戦を現地観戦。推しの櫻内渚選手のプレーを生で観ることができました。山口蛍選手との交代で後半から出場。45分のプレー時間でしたが、しっかり活躍。マジでタイまで行って良かった!!初めての声出し応援で「渚」コールが出来たのも嬉しかった。

5/9 公開練習で鬼ファンサ

リーグ再開後ガンバに負けた翌日の公開練習。
同伴枠で急遽誘っていただいたので行って来ました。「タイまで来ていただいたんで」とスパイクをいただく。この時の私の模様は公式のYouTubeでご覧ください😇半端ない。ビックリして数日食事が喉を通らなかった。

5/14 やっと今シーズンリーグ初勝利

リーグ再開後2試合目でついに。高徳選手のバクスタ煽りがカッコよかった。

天皇杯初戦のカターレ富山戦。無事勝利。

櫻内選手、ベンチに入るも出場無し。スタメンを期待していたので、悔しくて夜ひっそり泣いた。

ファンとの糸電話での交流。アイデアのクセが凄いんじゃ。

6/14公開練習。私は山川哲史選手とお話しできました。

大迫選手がゴール裏に何か言っている。

A柏戦。この試合では橋本拳人選手の初ゴールが生まれるも負けてしまいました。

6/22 天皇杯 vsレノファ山口

渡部博文選手や菊池流帆選手とのご縁もあり、神戸からもたくさんのサポーターが駆けつけました。
高徳選手が得点を決めてゴール裏まで走ってくるシーンが印象的でした

6/26 VISSEL TALKオフライン

いつもオンライン開催のイベントがオフラインで開催。藤本憲明選手と櫻内渚選手が出演しました。
2人はお互い中学の頃から対戦してきたけど、あまり良く知らなかった。その理由は、所属チームにもっと有名で凄い選手がいたから。という話が心に残りました。つまり、2人は「そのチームで1番凄い選手、有名な選手」ではなかったけどプロになって、33歳になる歳でもJ1のチームに所属して現役でプレーしているっていうこと。この話ってプロを目指す子供たちの励みになるんじゃないかしら。
古橋選手のイベントの裏でしたが、良いお話をきけました。

7/2鳥栖 吉田監督体制初勝利

このあとカップ戦も含めて4試合勝ちが続きます。

8/6セレッソ戦で大敗

3-0での大敗。この時が底だと思いたかった。
試合後、大迫選手を筆頭に選手たちがゴール裏まで来てサポーターたちの声を聞いていました。
悔しくて、つらくて、痛い試合。

ルヴァンカップ敗退。

8/10、福岡にて。推しの櫻内選手は今シーズン国内開催の公式戦初出場となりました。観れた。行ってよかった。

初の札幌ドーム遠征。汰木選手の2ゴールで勝利!

8/13 ACLノックアウトステージへつながるいい雰囲気が出てきました。

ACLノックアウトステージ。横浜F・マリノスに勝利!

首位のマリノス相手に17位の神戸が3-1で勝利。
夏に加入した飯野七聖選手の移籍後初ゴールも生まれました。

ACLノックアウトステージ敗退。

最後まで戦い抜いたチームに感動しました。
せっかくマリノスに勝ったのに悔しい負けでしたが、それでもアジアベスト8は凄いこと!
タイまで行ったACLが終わりました…
またこの舞台に戻って来れますように。

サンペール選手が帰国&練習復帰。

キャプテンがとても嬉しそうでした。

菊池流帆選手が怪我から復帰2戦目で得点。

チームはここから連勝へ。

9/18G大阪戦 大迫勇也選手2得点で今シーズン初の逆転勝ち。

大迫半端ないって!!!!
残留争いの直接対決を制して13位に躍り出る。感動と、9月いっぱい試合がないので、順位が変わらないことで謎の安心感に包まれる。

公開練習@ノエスタ

コロナ以降初めて、そして7月に中止になってしまったノエスタでの一般公開練習が開催。
ピッチをフルに使った紅白戦や声出し応援も行われて盛り上がりました。紅白戦の序盤に飯野七聖選手がまさかの怪我。痛そうでした。

汰木選手のイケメンが優勝している。

10/8広島戦より

最終戦

試合前にスタジアムツアーに参加でき、飯野七聖選手のトークやレジェンドウォークでの撮影、ピッチでのアップ見学に参加しました。
試合では目の前で横浜Fマリノスの優勝が決まりました。対戦相手ながら、優勝っていいなぁ…と思いました。
試合後のセレモニーでは、なんとタオマフをいただきました。ファンサが凄い…ほんとにありがとうございました。

結局43試合観戦

今年だけ!と自分にいいきかせて、遠征も頑張った結果、ヴィッセルの観戦は43試合に。
体力的にも精神的にも頑張った…
素晴らしい仲間や推し選手、チームのおかげで楽しいシーズンでした。

番外編

ノエスタに初めて代表戦を見に行きました。
古橋亨梧選手の出場を期待していましたが、出場は無し…
一緒に行ったサポ仲間に、ようやく「今日は間違いなく出るだろうと思った試合に応援している選手が出ない(なんでやねん!)」気持ちがわかったと言われ、少しだけ私のいつもの気持ちが報われました。
ほんま、なんでやねん。どっちも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?