見出し画像

ジョギングで自由と自信を手に入れた話

年始なので年始っぽい?話を
今年はアウトプットを増やしたい。

趣味は多い方なのですが、趣味から習慣になりつつあるのがジョギングです。

元々運動は苦手で、運動神経を必要とするスポーツや乗り物の運転は全くダメ。体育も大嫌いでした。
が、大人になってからジョギングを始めました。
今でジョギングを始めて10年近くになります。
そしてコロナ禍の自分を支えてくれたのもサッカー観戦とジョギングでした。

ジョギングをはじめたきっかけ

西宮市の甲子園という所に引っ越してきて、川が近いことと、貯金して念願のレーシック手術を受けたことで
「なにかスポーツでもやってみようかな」と思ったのがきっかけです。
メガネをかけなくても、コンタクトレンズを入れなくても見えるって、それだけ大きなことでした。
今ではまた視力が下がってしまったのでメガネ生活に戻ったのですが、それでも続けられています。
更に甲子園からも引っ越してしまったのですが、無事続いています。

ジョギングのいいところ

「自由」
ジョギングに限らず、趣味って自由なんです。特に1人でやる趣味は自由。
走っても走らなくてもいい。歩いてもいい。どんなタイムでもいい。どんな距離を走ってもいい。人と一緒に走っても、1人で走ってもいい。雨の中走ってもいい。

自分にタイムや距離などの目標を課して達成することを良しとする人もいます。
私も以前はそうでした。
だけど、タイムがダメでも、途中でやめちゃっても誰にも謝らなくてもいいと気づいたとき、急に気が楽になりました。
今も目標や「速くなったら嬉しいなぁ」という気持ちはありますが、少し違うモチベーションで楽しめるようになりました。

裏を返すと、褒めてくれる人もいないんですけどね。
誰かに褒めてもらうためにやってるわけじゃないし。
自分で褒めればいい。
自分で自分を褒めることが出来なかった自分には、新しいスイッチが入ったような気分でした。

「楽しい」が原動力

それでは、今のモチベーションは何か。それは、「楽しい」ということ。
「自分の足で走って、どこにでも行ける気がする」と色んな場所に行って走る元同僚の存在も大きく、旅先でも走るようになりました。
東京、ロンドン、シドニーなどでも現地で地図を調べて走りました。
海や川などの水辺や大都市の街中など、その土地ならではの景色を見られるように計画して、走るのが楽しい。
特に早朝の夜明けの瞬間がたまりません。

自信をくれたジョギング

自分の自由でジョギングを楽しんでいて、自信を持つことができた瞬間があります。
それは、途中でやめてもまた再開することができた時。
私は、フルマラソンのレースや普段のトレーニングでも、一度走るのをやめてあるき始めたらそこから再び走り出すことが出来なかったんです。
それがいつの間にか、一度歩いてしまっても、また走り出すことが出来るようになっていました。
また、大学院に行ったり仕事が忙しいという長期的な中断期間(数ヶ月〜1年以上)の後でも、重くなった身体に諦めることなく、それに向き合ってまた走り出せたんです。
現実を受け入れれば、そこからの自分の行動次第で、自分にガッカリしない方を選べる。
自分が自分を諦めなければ、変えていける。そう実感させてくれたのもジョギングがあったおかげでした。
これは大きな自信につながりました。
その時から、あの時走り始めた自分に、諦めなかった自分に感謝して、そして「褒めて」あげることが出来ています。
だから楽しくて仕方ないのかもしれないですけど。

運動嫌いだった私に自己肯定感を爆上げする趣味が見つかったように、これを読んでくださっているあなたにも、こんな出会いがあるといいなと思います。なんでもチャレンジはしてみたい方なので、おすすめがある方はぜひコメントなどで教えてください。

最後に、そんな私が続けるために愛用しているおすすめアプリやギアをごご紹介します。

愛用アプリやギア達

シューズ
Nike Air Zoom Pegasus (36から愛用して今38) 軽くてクッションが効いていてとてもいいです。
以前愛用していたのはasicsのGel Kayano。 こちらも最近のモデルを試したいと思ってます次はasicsかなぁ…

ランニングウォッチ
GARMIN ForAthelete 245 (黒) 機能が揃っていて、色も渋くて、スマートウォッチとしても私にとっては十分使えます。
Apple Watchも愛用していたけど、電池もちとアクティビティログの集約を考えるとGARMINに軍配。
Apple Watch使ってるんです勢からも抜け出せるのでオススメ(笑)
今年か来年には同じGARMINで上位モデルに移行したいな〜〜〜と考え中。

アプリ
GARMIN CONNECT GARMINからのデータ受け取りと毎日のトレーニングメニューの設定のため。
Relive 走った形跡を地図上で辿ったムービーにしてくれる。超おすすめ

Stravaジョギングや自転車が趣味の友人とつながるSNS。個人的にはどのSNSよりもここで繋がってる人が濃いと思っています。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?