見出し画像

悪口

先日、兄夫婦に次男が産まれて会いに行った。俺は6月まで5ヶ月カナダにいて7月からまたアメリカに行くことになっていたのでそれまでの2週間のうちに会わなければならなかった。
実家の母に一緒に会いに行くか聞いたら行かないと言ったので、俺一人でカナダのお土産を持ってバスで行くことにした。
この時俺はなぜいかないのかなと思ったが後で兄に話を聞いて理解した。

ところでみなさん悪口はいいますか?俺は言います。なんなら本人に直接言います。

家についたらまず長男(2歳くらい)がお出迎えしてた。まだあんまり話せないみたいだ。
兄夫婦がお寿司を買ってくれていて、ひさびさに兄貴と二人で飲んだ。
カナダの話やアメリカの話なんかしながら甥っ子の相手をしていたら話は母の話に。
義理姉の入院中どうらや母が孫の面倒を見てくれるという話になったようだった。
ただ、その1週間で色々あったらしく兄と母で喧嘩になったという
そこで、俺と兄貴で母の愚痴大会が始まった。友達や知り合いには言いたくないのでこの時だけ言ってしまった。
ひとしきり話しきったあとで思ったのが、甥っ子を宥めてながら聞いていた義理姉がずっと母の肩を持ってくれていた。
俺は本当に母が嫌いなわけではなく、母の嫌いなところを口に出して消化している作業をしていたので、ある意味ありがたかった。
というかこの人は本当にいい人だなと思った。
もちろん母と義理姉の関係性からなるものだと思うが、(これで悪口に乗ってたら引いてた笑)純粋にそう思った。

そんなことを思った1日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?