見出し画像

育休最後の平日 いつもと変わらない過ごしかた

今日は3/29(金)  育休最後の平日でした。
特に特別なことをした訳ではないけれど、記録に残します。

朝は雨でしたが、昼から快晴になり、これは外に出なければ!ということで、散歩がてら図書館へ行ってきました。

息子は現在1歳3ヶ月。目を離すと本を折ったり破ったりしかねないので、最近借りることはしていませんが、絵本コーナーのカーペットの上で少し読みきかせができたらなと。

でも実際の息子は、絵本に囲まれたこの空間が楽しくて、色んな本に手を伸ばし、私に持ってくるけれど、最初のページをめくったらまた違う本へ一直線でした。
まあ楽しそうだからいっか。見守りつつ、半分静かに追いかっけっこしているようで、母は早々に疲れました(笑)


帰りにスーパーへ寄って、帰ったら2人でおやつを食べて、息子はすやすや寝てしまいました。

職場復帰まではあと半月ほどありますが、こんなに心に余裕のある平日は貴重なんだろうな…と思い浸っております。

4月からバタバタするけれど、「力を入れ過ぎないように」これがプチ目標です。
私は忙しかったり追い込まれたら逆に燃えてしまうタイプで、その後見事に散った経験が何度もあるので(笑)

「落ち着いていきや〜〜」と、自分に言い聞かせて。

今日みつけた かわいいネモフィラ

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?