見出し画像

夜中の現実。昼間の夢。

 昨夜は地震で飛び起きてしまった。子どもたちも目覚めてしまって、しばらく怖がっていた。幸い何事もなく、無事でよかった。

 子どもたちをまた寝かしつけたものの、私は目がさえてしまって午前3時過ぎまでテレビのニュース速報を眺めていた。いざというときの備えは、ある程度しているものの、まだ十分ではないなと、頭でシミュレーションしてみて思った。

 今朝は寝不足のまま、温かいコーヒーを飲んでスタート。子どもたちと絵を描いたり、公園に遊びに行ったり、いつものルーティーン。いつも通り過ごせているだけありがたいなと、昨夜の揺れを思い出す。家族の平穏がなにより大事だ。

 ここのところ、みんフォトを使ってくださっているのに通知が届かないことがよくあった。気づかず見逃していることが多くて、いいねやお礼ができずに困っていた。仕方なくnote運営に報告してみたら不具合だったらしく、すぐに修正してくれた。スムーズな対応でありがたい。

 夜になって、自分の部屋とトイレに飾っている絵を取りかえた。絵と言っても、自分で描いた絵をフレームに入れて飾っているだけ。せっかく描いたのだから、自分でもいろいろと楽しみたい。

 飾る絵を変えると、部屋の雰囲気も変わってたのしい。トイレにはポストカードサイズの絵。新しく、娘たちをモチーフにした絵を描いて置いてみた。反応がたのしみだ。

 リビングには別の作家さんやイラストレーターさんの絵を飾っている。季節ごとに取りかえると、これまたフレッシュな気分になっていい。絵を描くのも、誰かの作品を見るのも好きだ。いつか小さなギャラリーを開いて、いろんな作家さんの作品を飾れたらいいなと、夢に見ている。


 今日のイラストは、しをりさんからのお題で「青空を背景に飛ぶ紙飛行機」を描きました。

 「小人の女の子、紙飛行機でお出かけしたら、郵便鳥にばったり会ってごあいさつ。今日もおしごとお疲れ様。」といった雰囲気。

 そういえば、空ってあんまり描いてなかったなと、お題をいただけて気づきました。こういう発見がたのしいです。しをりさん、すてきなお題をありがとうございました!


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。