見出し画像

育休復帰1日目と復職する自分との約束

無事に育休復帰1日目を終えました。
気が張ってたのか、帰り道は頭から足まで身体中が痛かったです(笑)

挨拶回りをすると、「おかえり」と言ってもらえたり、わざわざ他部署から会いに来てくださったり、「最初は疲れるでしょ〜」と差し入れをくださったり、、皆さんあたたかくてホッとしました。出社するまでドキドキでしたが、うれしかったです。
それにしてもめちゃくちゃに疲れました〜〜〜!!!!!

しかし本番はここから。
しばらくは慣らしですが、これまでのような仕事のやり方はしないように、ここで復職する自分との約束を書いておきます。



1.退社後はメールを見ない

携帯でいつでも見れますが、退社したら開かない!仕事のことを考えない!……努力をする。

2.寝かしつけた後など、夜に仕事をしない

いずれは在宅も視野に入れているので、その時は特にパソコンを開かないようにします。

100点を目指さない

最初は50点〜70点くらいで(笑)
ちなみに初日は出勤するだけで100点と言い聞かせていました。(笑)
エンジンをかけすぎず、今は早く戦力になることよりも基本事項に慣れることが第一目標です。

自分を責めすぎない

失敗しても、引きずらない!失敗して当たり前!
実際、産休前の失敗はほぼ覚えてないのでいくら考えても忘れていくもの。
仕組みを変えるチャンスと捉える。

いい人にならない

話が長い人や少しめんどくさい人にも、割とちゃんとリアクションしていた方でしたが、嫌われる勇気を持つ。
自分のキャパを考えて、仕事を断る勇気を持つ。

ご飯は手抜きでOK

夫にも協力してもらいつつ、ご飯には力を入れない。生協、冷凍食品にお世話になります!
子供の睡眠確保が最優先。

振り返りの機会をつくる

目の前の仕事でいっぱいいっぱいで、嫌なことがあっても、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」状態にはしない。そのときの状況や気持ち、嬉しかったこと含めて手帳に書いて、ちゃんと振り返る機会を持つ。→仕事用の手帳に書き出しています。

以上、今思いつく限りの自分との約束です。
これから変わるかもしれないけど、自分のありたい姿を忘れないようにしたいと思います。



昨日の夜は夫も帰りが早い方で、寝かしつけの前に3人で絵本を読んでリラックスする時間がありました。
みんな日中は違うところにいて、こうやって3人無事に帰ってきてこれてよかったね〜と、日常に感謝して。


今日もいってきます!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?