見出し画像

マハラジャ:ルール説明【ボードゲーム】

マハラジャ(Maharaja)です。BGGへのリンクはこちら

2004年に発売されたマハラジャ(ラージャ)のリメイクです。7つの都市があり、得点計算が起こる都市は毎ラウンド変わります。

誰がどこの都市を狙うのか?人物タイルと手番順も相まってあれこれ読み合いが生まれます。得点計算が起こる都市とタイミングをコントロール出来ると、場を支配した気分になって大変楽しいですね。なんなら上手くいかなくても楽しい。

ゲームの概要

画像1

画像2

画像3

画像5

画像4

画像6

画像7

彫像・司祭・祭壇の建て方など

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

人物タイル

画像15

人物タイルの種類と効果の一覧はルールブックを見てね。

ラウンドの流れ詳細

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像26

同点であればより多くの彫像を建てたプレイヤーの勝ち。それでも同点あればより多くのお金を持つプレイヤーの勝ち。

アクション詳細

画像22

画像23

画像24

アクショントークン・マハラニトークン

画像25

ゲームの準備-ゲームを始めよう

全体の準備
・ボードを広げる
・人物タイルを混ぜ、プレイ人数+3枚をランダムに選び、ボード横に並べる
・勝利点/お金/アクショントークンをボード横に置きサプライとする。
・ボード左下の褒賞タイル置き場にランダムで褒賞タイルを表向きに並べる。
・マハラジャトラックに都市の旗をランダムで並べる。左2マスは空けておく。
・マハラジャコマをボードの横に置いておく。

プレイヤーごとの準備
・プレイヤーボード1枚とアクションディスク1枚を受け取る
・1色選び、彫像コマ7個、祭壇コマ8個をプレイヤーボードの対応する場所に置く。各色の残りの祭壇はサプライとしてボード横に置いておく。
・自分の色の司祭コマを中央のスペース(5つの道が集まっているところ)に置く。
・15金と3勝利点を受け取りプレイヤーボードに置く。

画像26

※勝利点は非公開(裏向き)、お金は公開(表向き)しておかなければいけない。

第1ラウンド開始前の手順(ゲームの進め方に大きく影響します!大事!)
・スタートプレイヤーをランダムに選び、時計回りで人物タイルを1枚ずつ取りプレイヤーボードに置く。
・人物タイルの数字が小さい順に祭壇コマを1つ、任意の村に置く。各プレイヤー4個置くまで繰り返す。(プレイヤーボードには各プレイヤー4個の祭壇が残る。)

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?