見出し画像

#005【絵本】パーマさんは パーマやさん

今日もホッコリ絵本の世界へ📚

文・絵 樋勝朋巳
発行 福音館書店(2023年)

樋勝さんの絵本4冊目。
今回図書館から借りてきた樋勝さんシリーズはこの本でラストです。
(このシリーズの主人公?であるクネクネさんのお話は借りられず;ω;)


今回はパーマさんのお話。
未読の『きょうはマラカスのひ』に登場してるパーマさんはとっても個性的なおだんごパーマ。
(今回の絵本ラストのパーマさんの髪型も必見^^)

クネクネさんはもちろんのこと、
『たいこ』に出てきたかえるちゃんも、
『フワフワさんはけいとやさん』に出てきたヨコスカさんや、
ブティックシマさんも、勢ぞろいの絵本。
新キャラのフランソワせんせいも個性的で好きです。


感想

フワフワさんの本も好きだけど、私はこの本が一番好きかも♡

パーマさんは、自分のしごとに誇りをもっています。
パーマがかけられない動物たちにも、かけてみたい気持ちを尊重して”のせちゃうパーマ”で対応。
みんな喜びます。


おばちゃん(フランソワせんせい)が家に戻ってこない時も、
心配なかえるちゃんやクネクネさんの気持ちを受け止め、2人の探しに行きたい気持ちを尊重して、
言い聞かせるではなく一緒に探しに行くのです。
(もちろんパーマさんは、まったく心配していないのですが笑)

ついに ふたりは なきだしてしまいました。
「あらあら ふたりとも・・・・・・。だいじょうぶ だいじょうぶよ。
もう おさんぽは おしまい。 おうちへ かえりましょう」
パーマさんが やさしく いいました。

クネクネさんのえほん『パーマさんは パーマやさん』より


せんせいが帰ってくることを信じて疑わないパーマさん。
そんな彼女の安心感が魅力です。

「だいじょうぶよ。」

私たちも子どもたちや周りが不安でいる時に、
信じてそんな大きな心持ちで接していたいものです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?