見出し画像

フクシャッチョのお仕事(IKAWA)

シャッチョが焙煎機の操作をマスターしている間に

画像1

フクシャッチョはとにかくコーヒーを飲む。

なぜかというと、シャッチョが一回こうする度に

画像3

画像4

ヒェ。3kgのコーヒーが生産されます。コーヒー豆をよく買う方は計算すればわかりますね。練習は大事。されどこれを無限に繰り返していてはすぐに破産…

画像13

という事でこの日のために買っていたのが、小型焙煎機IKAWA。

画像5

画像11

こちらだと一回に出来るコーヒーは約50g

画像6

左がプロバット。右がIKAWA。ホッとする焙煎量(笑)

画像7

前回パソコンの画面の出てきたこのグラフ(どうコーヒーを焙煎したのかデータが残っています)

画像8

IKAWAではこのグラフをスマホでパパっとデザインして

画像9

どんな味になるんだろうを試すことが出来ます。(実際の焙煎結果。かなり忠実に焙煎してくれます)

画像10

IKAWAで焙煎しては飲み、ちょっとグラフを変えては飲み、を繰り返してコーヒーの味がどう変わるのかを検証していきます。操作がお手軽なんで検証がめちゃめちゃはかどる!

画像12

最終的に自分達の好みの味になったグラフをシャッチョが焙煎機で再現出来れば、美味しいコーヒーを焙煎する作業が少し近道出来る。といった目論みです。

画像12

焙煎は任せきりかと思いましたが、こちらもタッグを組んで提供させていただきます♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?