自己紹介

初めまして、私のnote profileをご覧頂きありがとうございます。
ここでは、私の自己紹介などを掲載してあります。


《自己紹介》

主軸はトレーナーとして仕事をしています。
○トレーナー事業・スポーツマネジメント事業を行う株式会社COZY代表取締役
○幼児からシニア層までを対象に自治体とのお仕事や地域貢献事業を行う一般社団法人日本スポーツサポートベース 代表理事

ー生い立ちー 
長野県南部に位置する、箕輪町で生まれる。
幼少期から体を動かすことが好きで、小学生低学年より野球を始める。
小学生高学年時は大会に出場するだけでしたが、陸上競技も少しだけやっていた。野球は高校生まで続け、高校卒業後はスポーツトレーナーを志すために、日本、海外(アメリカ、カナダ)で勉強を積む。
スポーツトレーナーには中学校3年生の時にこの道に進もうと大枠の視野を決めて、高校時代は生理学の本や機能解剖学の本を電車通学(通学に1時間要したため、その時間潰しでもあった)の合間に読み漁ってい。かなり楽しい時間だった。
今考えると、もっと視野を広げて幼少期から学生時代を過ごせばよかったという想いもあり、その想いが今の仕事へと繋がってきている。

ー理想のトレーナーを求めて。そして海外での経験ー
私がトレーナーを志したのは、野茂英雄選手がメジャーリーグへ渡った際にMLBの模様をテレビで見られるようになり、その時にトレーナーが具体的に何をするのかが理解でき、そこから憧れを抱くようになった。
私には3つ上の姉がおり、姉が中学生頃から「アメリカへ留学したい」と言っていたこともあり(実際姉は高校卒業後に、渡米しました)、私にとってもアメリカが少し近いところにあったのかな。
結局、私もアメリカやカナダでの勉強をする機会を経て、トレーナーとしての一歩を踏み出す事となる。
日本に帰国をしてからは、当時ではとても恵まれた環境下で仕事をすることができ、沢山の人の身体に触れる事ができた。多くの方々(お客様、クライアント)と長きに渡って目標を達成する為のトレーニングを積んで行くことで、身体ばかりではなく人の「心」や「思考」について興味を持つようになってきた。
スポーツ選手ばかりではなく、ビジネスパーソンも「結果を出すために、日頃から自分を律したり、小さな努力から自分を作り上げている事」を感じ、こうした経験がいまのアスリート育成に少なからず繋がっている部分がある。

ー会社設立からこれまでー
2009年に株式会社COZYを設立。創業当初の事業はパーソナルトレーング事業でトレーナーの養成と契約お客様の元やフィットネスクラブへのトレーナー派遣がメインだった。健康作りやダイエット等が中心のパーソナルトレーニングを行う一方、アスリートやスポーツチームのサポートを開始。
そして、徐々にアスリートやスポーツチームの仕事が中心となり、創業後2年経つとアスリート関連の仕事のみを行うアスリートコンサルティング企業として事業を進める。
その中でもジュニアアスリート(小学生、中学生)を指導する事が多く、ジュニア世代に対しての知識や経験を培ってきた。そうした選手たちも、今では数名がプロスポーツ選手になっている。選手の成長を見ていく中で、「競技力の成長」を支えるために「人間性」や「経験や体験の重要性」、「幼児期や児童期の過ごし方」など大切さを感じ、適切なタイミングで適切な事を選手に教育・サポートしていけるように特に「育成」に力を注いでいる。
2015年には幼児から中学生の多くの子供達が楽しみながら体づくりができ、なおかつ詳細の選択肢を広げられる仕組み作りを願って一般社団法人日本スポーツサポートベース を設立。

《株式会社COZYでやっていること》

○アスリートサポート
○チームサポート
○COZYアスリートアカデミー
○スポーツマネジメント
○個人、企業様へのウェルネスサポート


《一般社団法人日本スポーツサポートベースでやっていること》


○JASSBAアスリート塾
小学生から中学生のトレーニング塾です。楽しく体を動かすクラスから競技の為のトレーニングをするクラスまで様々です。
・朝霞校(埼玉)
・柏校(千葉)
・川口校(埼玉)
・与野校(埼玉)
・館林校(群馬)

○JASSBA幼児運動あそび教室
3歳児(年中)から7歳(小学2年生)を対象にした体を動かしながら様々な遊びをするお教室です。社会性や認知能力、そして身体機能の基礎を培う場所としての役割をしています。
・箕輪校(長野)
・朝霞校(埼玉) ※アスリート塾朝霞校ファーストクラスとして開催

○JASSBA保育園運動あそび
保育園でのJASSBAスタッフによる運動あそび指導です。
現在、神奈川県5園、埼玉県15園にて指導。
インタビュー記事

○法人主催スポーツスクールの企画、監修、指導
法人様からの依頼でスポーツスクールのプログラム構成、指導をしています。
・Yokohama DeNA Running Club 様
・横浜DeNAベイスターズベースボールスクール 様
・ACE Baseball Field 様

○自治体でのスポーツ、健康推進事業



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?