F1日本グランプリ@鈴鹿観戦記

2022年鈴鹿行ってきました。
雨の観戦スタート早々にクラッシュ赤旗中断ということで、1人ならまだしも息子を連れていましたので早々に退散してきましたが、来年初めて行かれる方の助けになればと。

1週間前まで迷った末にチケット購入、その後すぐ売り切れるというタイミングでした。

日曜日決勝のみの観戦。
名古屋駅から近鉄に乗って白子駅まで。
決勝14時スタートで13時頃に着く感じで移動していました。近鉄線はかなり空いていました。

白子駅からシャトルバスがありほぼ待ち時間なくスムーズに乗れました。渋滞も無く15分ほどでサーキット到着。バスから降りて5分ほど歩くとサーキットです。チケット確認と手荷物チェックがありました。

雨が比較的避けられる木の下に息子を放置して(いやゲームしているというので椅子と傘で守ってはいます。)西エリア散策します。

雨はだんだん強くなる中で決勝スタート。が、すぐサインツがクラッシュして赤旗中断。ちょうど目の前でサインツがくるくる回って壁にクラッシュしたのを見られました。

西エリアチケット。
雨の場合、基本的に屋根がある場所はないので、しっかりとした対策を。
一部テントに椅子があるが中断時はいっぱいでした。
あとトイレはかなり並んでしました。うまく並んでいない隙間でトイレに入ることができましたが、中断が長くなるともうかなり長い列でした。

観戦場所ですが、入り口に近いところは決勝開始直前だと雨でもいっぱいでした。スプーンまで行くと比較的いい位置で見られました。雨の程度にもよりますが、全て舗装路ではなくぬかるんでいるところもあります。

装備ですが、中断程度の雨になると上下雨具、バッグは防水のカバーまたはビニール袋で保護が必要です。足元は長靴とか防水のものが必要です。スニーカーだったのでグチャグチャでした。

大雨で開始からセーフティカーの入った富士に続く雨の観戦。ごめんなさい。雨男です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?