見出し画像

マイクロポスト系のサービスの弊害

ある程度長い文章を書いたり、読んだりするためのリハビリをしていきたいので、noteでなくてもいいんだけど、しばらくブログサービスの中で生きてみようと。

もう10年以上、TwitterやFacebookといったマイクロポスト系サービスを使ってきている。最初は全く知らない世界の人たちとたくさん絡んで世界も広がりとても面白いサービスだった。

もちろん人間の悪い部分をすりつぶして垂れ流されているのもたくさんみてきたけど、それでも開くたびに面白いと思う話題があった。

でも最近は何もないし、つまらないと感じでいるのに無意識で開いていた。朝起きたら開いて、仕事中でも一瞬でも時間が空けば開いて。ここ数年加齢もあるのかもしれないが、長い文章、本などをじっと読んでいられなくなった。今まで本やブログで満たしてきた活字欲を、TwitterやInstagramの短い投稿をたくさん浴びることで満足してしまうようになった。

Twitterがなくなるかも、どこか移行先探さないと、Threadsがリリースされた。わあーっとみんなが群がる中、移行してまでなんかつぶやくことあるかな?と冷静になれた。
長い文章ともまた仲良くなれるまで、マイクロポスト系サービスから離れてみようと思う。もちろんその中でしか繋がっていない人もいるので、完全に切ることは難しいのだけど、うまく付き合えるようになるまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?