見出し画像

4年半の空白を越えて復活するVTuber、バーチャルギターボーカル『魚住チカ』

魚住チカをご存知だろうか。

魚住チカは2018年8月にデビューしたバーチャルYoutuberで自らを「バーチャルギターボーカル」と名乗っていた。

チャンネルに残されていたのは活動していた当時からそのまま、1本の自己紹介動画とわずか2曲の歌動画だけ。

そんな彼女が約4年半ぶりに活動を再開した。

ここまで書き連ねて来たことは「そういう事もあるんだ」という内容に過ぎないと思う。ならこの感動は一体何処から湧いてくるのか。

それは彼女が音楽を、歌うことを今も続けているのが分かってとても嬉しかったから。

なぜなら魚住チカはめちゃくちゃに良い歌を歌うのだ。

そのボーカルは瑞々しく澄んでいるのに確かな熱を帯びていて、タイトなバンドサウンドにその良さが決して埋もれる事がない。音が抜群に良いから耳に残るし、繰り返し聴いてみたくなる。

当時の自分はVTuberの事もあまり良く分かっていなかったけれど、正統派なカバーにはリスペクトがあって音楽への好きが詰まっているのを感じた。

思い出したように聴く再生リストの一番上に魚住チカの「ワールドアパート」があった。時が止まったようにチャンネルが残されている理由も知りようがないから、どこか惜しむような寂しさがあった。

だから続きが見られるということに本当に本当に感謝したい。
「いつでも戻ってきていいよ」とまっすぐな感想を伝え続けた方達にも。

赤い煉瓦をそっと積み上げて
遠い日の魔法をかけてみる
丸い地球の裏側ならこれで行ける
そして少年は一握りの オレンジ色の砂を蒔いた
黄金色に輝く音を いつか奏でよう

『赤橙』/ ACIDMAN

新しいカバーには

「もう一度魔法をかけられますように。」

と言葉が添えられている。



――――――――――――――――――――――――――――――――――

より詳しい記事はこちら

・Youtube
https://www.youtube.com/@user-gf9ly3jc5v

・Twitter
https://twitter.com/UozumiChika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?