見出し画像

【暗記の館】アレルギー表示(改訂版)

また食品表示の法改正がなされ、「特定原材料に準ずるもの」からマツタケがなくなり、マカダミアナッツが加わりました。

試験対策以外でも、チーズの仕事に関係するところでは多くのナッツ類が加わっているので注意が必要ですね。

と・・・いうことで、またしてもアレの撮りなおしになりました(;'∀')

歌で覚えるアレルゲン、なかなか覚えられない方はぜひやってみてくださいね。

マツタケの「ま」でそのままマカダミアにしてもよかったんですが、順番に関連性がないと覚えにくいですからね(◎_◎;)、しかたなく大豆をお引越ししました。特定原材料に準ずるものの歌詞は、果物→野菜・乾物(ムリあるけど…)→魚介類→肉類→種実類の順になってます。まあ大豆もほんとは種実類にまとめたかったですが・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?