見出し画像

【おススメ図書】自分を楽にする本

なんか疲れるなあ、
上手くいかない
どうしてこんなに大変なんだと悩んだ事はありますか?

私は心理師という職業柄、知らず知らずのうちにつかれている事が多く、自分のセルフケアもしっかりしないといけないなと思う毎日です。

そんな時に自分のキャラや行動・考え方の癖を知っていると、自分が陥りやすい罠にハマっている事に気づいたり、予防する事ができます。

自分の事を知って、悩みやストレスに上手に対処したいと思った方は、最近読んだ本の中で、本書がとてもおススメです。

本書は、そんな自分の性格や行動・考え方の癖を「勇者」「魔法使い」等のゲームに登場する職業に見立ててあり、何が原因でどう他人と自分に対処すればいいかをとてもロジカルにかつ分かりやすく実例付きで書いてあります。


自分のタイプが分かります。

そんな私は「真面目な勇者」タイプでした。

人生をRPGになぞらえて、どう攻略していくか、生きていくかについて書かれています。

RPGで勝つためには、まず操作するキャラのタイプや能力、特性を知ることが必要になりますよね。

次に、そのキャラが苦手な敵や、陥りやすいトラップを知る。

そして、その敵やトラップを撃退・回避するための『技(わざ)』を磨き、レベルアップしていく。

これが人生においても当てはまる事が多いなあと思います。

自分の苦手な所で頑張りすぎていたり、ハマりそうな罠に実はどんどんハマっていてがんじがらめになっていた事に気づいたり、そんな自分の状況に気づけることで、そこから抜け出すことができるんだなあと思います。

私は日常の臨床の中で思う事は、得意な事を見つけて伸ばすことが苦手さを補うことにもつながると思っています。

逆に苦手なことはどんなに時間を割いて努力しても得意になることはありません。

本書はそんな自分のキャラに気づいて、得意な事を伸ばし、よりよい人生につなげていくための気づきが得られると思います。

専門用語もあり、難しい部分もありますが、読めるところだけ読んでも、取り入れられるところだけまずは取り入れても良いかもしれません。

メンタルヘルスの基本的な考え方や対処法をとても気軽読むことができたので、専門職の方からすると、「そうだよね」と思う内容かもしれませんが、心理学やメンタルヘルスに詳しくない方にも比較的優しく書かれていました。

是非、自分の事を知りたい、これからの人生に役立てたい、なんか上手くいかない理由が知りたいという方は読んでみて下さい。

皆さんのおススメの本があれば教えて下さいね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?