2022年日中カラオケコンクール決勝曲まとめ

2022年 25回

张宇《趁早》
孙楠 韩红《美丽的神话》
隔壁老樊《关于孤独我想说的话》
葛林《爱太难》
韩红《九儿》
徐誉滕《天使的翅膀》
王力宏 黄明志《飘向北方》
胡夏《那些年》
佚名《我爱你中国》
张惠妹《You Make Me Free》
潘柯夫《学者习惯》
彭丽媛《谁不说俺家乡好》
庾澄庆《静静的》
张韶涵《隐形的翅膀》
小虎队《爱》
李玉刚《梨花颂》
卢广仲《几分之几》
孙燕姿《遇见》

2022年 25回

半分以上面識があったり、アプリで絡んだことがあったり。。ただ知らない方もいますのでコメント書けてない曲もあります、毎年申し訳ないです。決勝で仲良くなる機会がやっと来たので知り合いを増やして来年からもっとコメントをかけるようにしたいなと思う次第でございます。個人的感想と変なエピソードしかないのであしからず。

過去曲まとめ

その他カラオケ大会との比較

決勝名簿はこちら

①張宇《趁早》

関西でいつもお世話になってる方です、去年は立派なサムネを飾ってらっしゃり、まさにオープニングに一番ふさわしい方ですよね。

関西のKTVではよく誰かしら歌っていて(自分は李琦Verを歌うし、后海の超歌うまな方のを聞きに行ったり)みんなからのお墨付きの一曲、曲もかっこいいのでどう歌い上げてくるのか、成熟的男人味儿を出してくれるのかが楽しみ。

②孫楠 韓紅《美麗的神話》

西日本之天王,东日本之天后という混ぜたら危険な組み合わせ。どちらも中国語のカラオケ大会で連覇されてたりするレベル、まさに平行时空的巧遇です。お二人とも声きれいだし発音きれいなので純粋にどんな作品になるのか楽しみ。チャイカラ界隈での超ビックニュースでしょこれ、本人からこの組み合わせで出ると聞いたこ時ほんま驚き散らかしました。やばすぎ。

③隔壁老樊《關於孤獨我想說的話》

隔壁老樊合いますよねと、抖音で流行ったころから思ってたので今回二作目(?)が聞けるとのことで楽しみです。連続で優秀賞なので今年も賞取るのかな・・・この前軽く聞きましたがもしかして最優秀賞もありうるかも、あれはもう自分のものにしてる。

④葛林《愛太難》

すみません勉強不足で知りませんでした・・・聞いてみたところ、この曲も《趁早》のように人生経験豊富な男な方しか歌えないような高度な曲ですね、楽しみですね。

⑤韓紅《九兒》

《红高粱》の曲、韩红の曲をチョイスする方は毎回激うまなんですよね(偏見ではないはず)。最後の超高音部分どうするんだろ・・・もし谭晶の我是歌手バージョンでするなら唢呐の音から入るのでそれはそれで楽しみ。

⑥徐譽滕《天使的翅膀》

一時期結構流行ってた曲で、これはカラオケ居酒屋とかで歌うと泣くような人がたくさんいる名曲。日本人でこの選曲は結構マニアックなような、結構詳しい方なのかなと思ってるので話してみたい。

→決勝進出者から情報もらいました、二度一緒にカラオケに行ったことがあるあの多彩な方のことなんですね。優しく包まれるような歌い方をされる方、発音の良さはピカ一です。

⑦王力宏 黃明志《飄向北方》

王力宏 黃明志の名前で登録されてますが、これは確実に「鄧紫棋」バージョンでしょう。女性の方は大先輩でCD譲ってくださったり、カラオケ誘ったりしてもらったりとお世話になった方です。一度カラオケに行ったときにこの曲をDuetしたことがあり(私は黃明志Partを完璧にできなかったけど)いつかこの曲をやりたいとおっしゃてたのでついに実現したんで私もうれしいです。男性の方は、中国語業界詳しい方ならご存じの方もおおいのでは、大会では審査員もされてたので引退したのかなと勝手に思ってました。

ただここにきてのキョンシーズ復活(ペア名このままなのかな?)!!!決勝の名簿見てびっくり。ほんと8年ぶりくらいじゃないのかな??私の知る限りでは、西日本で不得不爱(第一回大会の王者),全日本青少年カラオケ(上海での決勝大会に進出)で快乐崇拜、永远在身边を歌っていて、日本最高峰のペアだと認知しています。生ラップ、女性パートのかっこいい高音、すべて楽しみ。ちなみに過去動画はYoutubeで探したら出てきます。

⑧胡夏《那些年》

名ドラマ!!名曲!!


⑨佚yi4名??《我愛你中國》

この歌手名は知りませんしYoutubeでは出てこなかった。中国人だったら誰でも聞いたことあるような有名な曲のことですよね?


⑩張惠妹《You Make Me Free》

選曲いいですね、盛り上がりそうですし、聞かせるところもあって審査にも向いてそう。

Ameiの最初期の展開が目まぐるしい曲はリズム取りにくいし、低音高音の歌い訳が難しすぎる・・・・日本人がこれ歌ってる姿想像できんな、まじか

⑪潘柯夫《學者習慣

この方はラインのプロフィールから格好から、振る舞いまで全部プロ。そして毎年選曲が神、絶対合うやん。観客として見ます。

⑫彭麗媛《誰不說俺家鄉好》

⑬庾澄慶《靜靜的

これどっかで歌われたことがあるはず、昔聞いたことがあるような??実は今回、盧廣仲《幾分之幾》を選んだのはこの方が西日本で昔歌ってたからです。その後日中カラオケでも歌われてましたが。

⑭張韶涵《隱形的翅膀》

名曲!後輩から聞いたところどうやら後輩らしいです、うちの学校から来てくれるのはうれしいな。中国語専攻なのに中文歌好きな人が学年に一人くらいしか毎年いなかったんですが今はドラマの影響とかもあるしどうなんだろう。

⑮小虎隊《愛》

最近大阪でよくお会いして仲良くしてくださってる方、この方も常連ですね。この曲は盛り上がりそうだな~

⑯李玉剛《梨花頌》

え、あの有名な方よね。昔全民K歌でフォローしてて浪人琵琶好きで歌うまいなと思ってたのでまさかの出場に感激。電子音楽系が好きらしいので京劇にアレンジ入れてくるのかな?いやさすがに入れないか。お得意の顔芸とかも楽しみ???この方なら衣装とか化粧までがちがちにやってくれそう(笑)

⑰盧廣仲《幾分之幾》

上で書きましたが、この曲を知った契機は西日本でこの曲を聴いて好きになったからなのでその本人と同じ舞台で歌えて幸せです。これから歌詞覚えたりアレンジしたりしてきます。

⑱孫燕姿《遇見》

予選も決勝もですがこの方の前で歌わさせてもらいます、たまたま前後だったのと共通の知り合いがいたので話さしてもらいました。中国語のレッスンしつつ中文歌を練習されてたそう、それで初出場初決勝はすごすぎ!!かるーく聞きましたが超絶歌うまでした。

決勝楽しみ
またチャイカラ仲間が増えるぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?