見出し画像

怪しい副業にちょっっとだけ手を出しかけてみた(前編)

はじめに
なんでタイトルがこんな微妙な書き方なのかというと、怪しい副業潜入レポートになるはずが、私のミスによって非常に中途半端な結果になってしまったからである。
ほんっっと中途半端だけど一応なにかしらの形で消化はしておきたいので、ここに残しておく。


お金がない…働いてるけど今の収入よりももう少し稼ぎたくない!?!?
ってことで、クラウドワークスに登録して主にアンケートとか入力作業とかちまちま小銭稼いでいました。

そんなことをしていたある日、
ある1件のアンケート募集を見つける。
"数分の簡単なアニメーション動画を見て、アンケートに答えて感想を書くだけ"
ほんとにその通りでこの金額であれば、まあまあ割のいい仕事な気がする!と思って応募して、LINEで繋がった。

LINEではまずクラウドワークスでの名前を教えて、その後YouTubeのリンクが貼られててアニメーション動画を見たんだけど、なんかそれが労働収入と権利収入のアニメ動画で、パブロとブルーノの物語ってやつだった。👇

後でパブロとブルーノって調べたらア◯ウェイとかそういうとこの勧誘でよく見せられる動画らしい…。

時間と体力消費して働けば働くほど金をもらう方法(ブルーノ)と、最初は下準備等で全然稼げないけど準備が終わればあとは寝ても起きても勝手にお金が舞い込んでくる方法(パブロ)があるよ!みたいな内容。

アンケートは、パブロとブルーノの働き方どっちがいいですか?今稼げてますか?パブロのようなストック収入=権利収入の案件があったら案内希望しますかって内容。
質問に答えて、案内希望した。

このアンケート自体はこの答えで報酬貰えたので案内希望しなければこれで終わりだったと思う。

案内希望すると
「それではパブロの様な働き方のお仕事紹介します。お金のリスクは、ありません。在宅でできるお仕事になります。歩合給です(時給のお仕事では無いです)
審査アンケートに合格された方のみです」

審査アンケート???怪しすぎる。危機感ある人はもうここで立ち止まってる。
などと思いながらとりあえず進める。

それで来た審査アンケートはこれ

実際に来たLINE

クレカと金融事故のくだりが怖すぎやしないか?
どんな仕事するん??でも普通に答えていく。

そしてこの返信。

実際に来たLINE

なんか合格しました。
あと採用担当の方、大変お忙しい方らしい。その担当者のLINEを追加する。

スタンプを押すと割とすぐ既読になり、仕事してもらうにあたってまず仕事の説明会をしますとのこと。
この担当者、毎回返信早かったので大変お忙しいってのはそれだけ人気の仕事ですよってアピールするための嘘か、色んな人とのやりとりを管理して返信するのが日々の仕事だからなのか…
っていうか説明会あるのか…もうちょっと面倒くさいな。と思いつつ説明会の日程調整に進んでいく。

実際に来たLINE

怪しい副業の説明会1時間45分…!?長くね??
ここまでどんな仕事をするか具体的な説明もなくただパブロのような仕事としか情報が無い中、2時間弱も時間を奪われる…!?!?

とりあえず都合のいい日時を選択して説明会に向けて色々進んでいくが、
結果を言うとこの説明会には参加しなかった。
私のうっかりミスで説明会の参加が叶わなかったのだ。ほんとにポンコツかよ私

だから最初に言った通り中途半端な結果になった。簡単で稼げる副業!みたいなのに釣られてしまう人のために、レポートを作りたかった。

ここから説明会直前までの後編があとちょっとだけ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?