見出し画像

【新卒ストーリー#04】入社して学んだこと

こんにちは!ビジネスエクスペリエンスグループ(BXG) note編集部です。今回は、当事業部で働いている新入社員を紹介します。今回は、インタビュー形式でお話を伺ってきました!(インタビュアー:秋吉)

─自己紹介をお願いします!
こんにちは!ビジネスエクスペリエンスグループ専門職の東野さくらです。群馬県出身で、大学では経営学部に所属していました。専攻はエアラインコースで、航空学やエアラインホスピタリティについて学んでいました。

─もともとエアラインに興味があったんですか?
学生時代から、航空業界に憧れがあったのでエアラインコースがある大学に入学しました。ただ、コロナの影響もあり航空系の新卒採用の募集自体がなくなってしまったこともあり、業界の将来性を考えたときに、自分のキャリア軸とは違うかなと考え始めました。

─ありがとうございます。
それでは、現在の1日の流れを教えてください

【会社の人と飲み会に行く日バージョン】
・8:15 起床
 朝ごはん食べない派です
・8:45 出発
・9:30 出社・始業開始
 1日のタスク管理・スケジュールチェック
・10:00 課題進捗報告会
 毎日メンター(池嶋さん)と30分~1時間実施
・12:00 ランチ
 ~業務~ 
・18:30 終業
・19:30~飲み会開始
 先輩や同期と新橋周辺のお店に行くことが多い
・23:00 帰宅
 帰ったらすぐお風呂に直行します
・1:00~2:00 就寝

同期にもびっくりされますが、学生時代からの特技で準備を10分で全部終わらせることができます。業務の内容は日によって異なりますが、毎日の課題進捗報告会で質問や困っていることなどはメンターに相談しているのでスムーズに業務を進めることができています。

─出社時に好きなランチを聞いてもいいですか?
カレー屋さんのチーズナン!すごくお腹いっぱいになってもう最後は苦しくなりましたがひとくち目は本当に美味しくて感動しました。実はまだ1回しか行ったことがないんですが(笑)

魅惑のチーズナン♡ おかわりするとなぜか普通のナンになってしまいます

📍まじゅばん 
新橋居酒屋ダイニング まじゅばん - 新橋/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

──レコメンドありがとうございます!今度行ってみますね^^それでは、C&R社に入社を決めた理由を教えてください
航空系の業種に就きたいとは思っていましたが、就職活動の時にコロナの影響を顕著に受けたことやそこでの将来性を考えたときに、今後のキャリアについて見つめ直しました。
もともと大学でマーケティングについて学んでいたということもあってDXの存在や重要性は知っていました。そこで、自分自身の専門性を高められることができるのが、IT業界かなと思い興味を持ちました。
C&R社自体、いろんなことをやっているので、いろんなスキルを身につけることができるなと感じました。たとえばもし、これから挑戦してみたいことができて転職したとしても自分の希少価値や知力みたいなものをつけることができる場だと思い、入社を決めました。

─C&R社のことはどうやって知ったんですか?
インターネット検索で知りました。

─当時の面接の雰囲気などは覚えていますか?
最初はグループ面接で、その後個人面接を3回くらいしたと思います。
就職活動時は、ゼミの話を聞いてほしくてアプローチしていたんですが、面接官の方は内容について細かく聞いてくださりました。どういう経緯でどのような経験をして、何を学んだかを深掘りしてくださった印象でした。内定をいただけたときは本当にびっくりしました!ずっと心臓バクバクしていたので、電話で内定だと知ったときは本当に嬉しかったです。

─そうだったんですね。現在の業務内容について教えていただけますか?
新卒研修時からWEBに携わる職種や業務をしたいと積極的に伝えていました。WEBチームとして所属され、いまは自社サイトの改善をはじめとするWEBマーケティング・コンテンツディレクションに関する業務に携わっています。
自社サイト改善プロジェクトでは、サイトの分析から始まり、Google アナリティクス や競合調査をおこなって現状の分析をおこなったり、その分析から得た課題から施策を提案してサイトの見やすさ・改善に取り組んでいます。いまはその提案施策をひとつひとつ実装する段階で、実際のサイトのWordPressを触りながら運用と改善に向けての業務をおこなっています。

自社サイト改善プロジェクトの実際の資料(一部)

─研修時から「自分がやりたいこと」の意思表示をしていたんですね
そうですね。研修の中で「自分がどうなりたいか」を一人ひとりプレゼンする機会があり、自分のキャリアや将来像へのイメージを膨らましていました。

─ 一緒に働く人の雰囲気はいかがですか?
メンターの池嶋さんは、毎日の進捗報告会でとても丁寧に細かく教えてくださいます。だからこそ、不安感なく業務を進めることができています。
また、周りの先輩方もそれぞれの案件を抱えていてお忙しいにも関わらず、サイト改善に関する相談で時間を割いてくださってとても丁寧なフィードバックをしてくださるので、そのおかげで新しい視点を得て内容をより濃くすることができました。
「忙しいのに、仕事効率が良い」そんな先輩の姿を見て学べる点が多くて、いまの自分はそれに比べると至らない点ばかりなんですが(笑)”将来こんな風になりたいな”と思える人ばかりの環境にいられることがとてもありがたいと感じています。
本当に親切で暖かい人が多いのに、仕事は早い人が多いです。こういうと上から目線な表現で申し訳ないんですが、全員が全部自分事としてみんながとらえていて、目標に向かって取り組んでいるので全員が当事者意識があってまとまっているなと思います。

─入社してから成長したなと思うことはありますか?
コミュニケーション能力が成長したなと感じています。もともと、人に質問をすることや相談することが、自分に時間を割いてもらうことが申し訳ないと思ってしまってコミュニケーションできなかったことが多かったです。しかし、仕事においては、むしろ聞く方がいいということを学びました。最近は、マルチタスクで業務を並行しておこなうことが多いものの、管理能力が足りてないかなと感じているので、今後はより仕事効率良く、ひとつひとつ丁寧にしていきたいなと思っています。

─今後の目標はありますか?
短期的な目標だと、現在おこなっている自社サイト改善プロジェクトにおいて効果測定しながら施策を実行することで、具体的には細かいコンバージョンから最終目的である、お問い合わせの増加やBXGの案件創出や発展につながるように貢献したいです。それに伴って、自分自身でもサイト構築のためのHTMLやCSSに詳しくなって知識を身につけたいと思っています。最終目標としてはデジタルマーケティングを総合的に理解して、分野に関わらず扱うことができる専門性を持った人になりたいです。

─これからBXGにジョインする方に一言お願いします!
私がC&R社に入社して思ったことは「何をしたいか、どうなりたいか」という一人ひとりの今後のキャリアをすごく大事にしてくれる会社だと思いました。入社してからも自分の中で「どうなりたいか」ということを大切にして、それを周りに公言していくことで実現できるんじゃないかなと思うので、その意識はすごく大事にしてほしいです。
私は文系だったのでデータ関連は、最初はわからなくて理解するのが大変でしたが……今もそうなんですが(笑)はじめはわからないことだらけだったんですが苦手意識を持たないで取り組んでみると知識の幅を広げることができるなと思いました。
周りにいる同期との連携を大切にしたり、先輩方も親身に教えてくださるのでコミュニケーションのうちだと思って積極的に動いてみるのも良いと思います。

─素敵なお話をありがとうございました!
最後に何か伝えたいことはありますか?

あ!嬉しかったことが2つあったので共有したいです(笑)1つ目はすごく良いプライベートサウナを地元で見つけたんですよ!ネットでたまたま見つけたんですが、最近できたばかりところで都内よりも安く利用できるので友達と一緒に整いました。2つ目は私、お肉が大好きなんですけど、この間、年末年始に実家に帰省したときにおばあちゃんが作ってくれたローストビーフが世界一おいしかったです。
─素敵ですね!ローストビーフって珍しいですね?
そうなんですよね。おばあちゃん、前世がイタリア人かなってくらいイタリアのバイブスがある人なので「イタリアンばあや」って呼んでます(笑)

───
<メンターコメント>(池嶋さんより) 
東野さんを一言で表すとしたら「能ある鷹は爪を隠す」。彼女は普段あまり表には出しませんが、その内に秘めた忍耐力、根性、自己推進力は素晴らしいと私は感じています。その理由として、一つは配属当時に掲げていた目標の資格取得に向けて、粘り強く努力して合格したことです。二つ目は、自社サイトの改善プロジェクトにおいて、多方から様々な意見やフィードバックを受けながらもすべてを適切に整理し、提案資料としてしっかりと形にしたことが挙げられます。彼女はまだ本配属から1年も経っていませんが、今もめきめきと成長してくれています。
東野さんの成長は、私にとっても非常に刺激的であり、メンターとして彼女の成長を見届けられることは大変光栄です。彼女のこれからのキャリアが、ますます素晴らしいものになることを期待しています!

────────────────────
データの価値を共創する。
深く寄りそったコンサルティングと
人材支援でDXの課題解決
事業紹介・お問い合わせはこちらから