見出し画像

【#122】育てるフレーバー

 何人かの方から「その後、アップルミントは育っていますか?」と尋ねられましたので、経過報告を致します。5月18日に購入し、10日後の5月27日に新芽が出ました(「【#105】アップルミント」)。

▲ 新芽が出ました!種まきをして10日後。(2023年5月27日)

 その後、ちょっと細いかなあ、という印象はあるものの、順調に成長していきました(「【#110】窓辺の風景」)。

▲ 29日目のアップルミント。(2023年6月15日)

 6月20-24日まで出かけるにあたり、妻に水やりをお願いしました。出かける前の6月18日は、上記の6月15日よりもさらに大きくなっていました。

▲ 32日目のアップルミント。(2023年6月18日)

 4泊して帰ってきた6月24日、妻のお世話が良かったのか、少しですが枠を超えるくらいに大きくなっていました。

▲ 40日目のアップルミント。(2023年6月24日)

 それから撮影をしていない間にさらに大きく成長しています。7月10日時点では、ひょろひょろ感は満載ですが、鼻を近づけると確かにアップルミントの香りがします。

▲ 56日目のアップルミント。(2023年7月10日)

 そして7月10日から本日まで、私は3泊で出張中です。その間は、妻に「やりすぎない程度に水をお願い」と頼んでいます。果たしてさらに増え広がっているか、帰ってきてからのお楽しみです。

 どのくらいの葉の大きさになれば、摘むことができるのか分かりませんが、まだまだ小さいように思います。いつになるか分かりませんが、アップルミントのレシピなどを探しながら、その香りを楽しみたいなあと思っています。

今日も主の恵みと慈しみが、追いかけてくる1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?