見出し画像

【#108】まさかのちらし寿司

 以前に4月から5月にかけて作った案内(チラシ)を幾つか紹介しました(「絵心はありませんが」)。その続きです。

!?

▲ オンラインミーティングの案内

 上記は北海道教区CA部(青年部)オンラインミーティングの案内です。ちょっとだけ冒険(?)をしてみました。「Canva」というサイトで作成しています。最近はもっぱらCanvaにお世話になっています。PDF変換にすると位置ずれをするなど少しの不便さはありますが、少し前に比べてもかなり使いやすくなっています。素人の私としては重宝しています。

リバイバルを求めて祈る

▲ 第17回NEW断食祈祷聖会の案内(1枚目)

 次にNEW断食祈祷聖会の案内です。今年は昨年の感想なども載せたかったので、4ページものとなりました。これもCanvaを用いているのですが、なかなか微調整が難しいところもあります。本当は「6/19(月)」の「(月)」などは、フォントを小さくしたいのですが、同じ行の中で複数のフォントの大きさを指定できないのです。このあたりの改善は、おそらく時間の問題ではないかなあと思っています。

笑いあり、涙あり、驚きあり、恵みあり

▲ 北東地区合同集会の案内

 この北東地区合同集会の案内は、本来は妻が作る係だったのですが、介護や体調、その他のことがあり、私がピンチヒッターとなりました。少し真面目な雰囲気になってしまい、「笑いあり、涙あり、驚きあり、恵みありのメッセージ」を語られる講師には似つかわしくなかったかもしれません。ただ画像のニリンソウには意味を込めていて、それは当日の聖会Ⅱで司会をする時にお話します!

ご期待ください

▲ 7月になったらお見せできる案内

 あともう1つ、5月末に三浦綾子読書会関係のものを作成しているのですが、それは6月末の会報と共に送られるもので、最初に目にするのは読書会会員の特典(?)なのでまだ載せられません。私としてはキャッチコピーに魅せられて、遊び心を入れてみました。7月に紹介します!(もったいぶって、ごめんなさいね)

ちらし寿司!?

 先月の北見牧師会で、ある牧師が私の作成したチラシ(案内)について「こんなに出来るとは思いませんでした」と皆さんの前で話されました。そして「チラシ作りのプロフェッショナルなので、お願いするといいですね」と言われました。いや〜、これ以上は作れませんし、本業(牧師!)に影響がでてきます。すると話を聞いていたある牧師が聞こえにくかったのか「ちらし寿司が上手なのですか?」と言われたかと思えば、他の牧師が「ちらし寿司じゃなくて、しらす作りですよ」と真顔で言われるので、冗談なのか本気で間違ったのか、私には判別不能でした。

本日午後です

▲ 三浦綾子読書会オンライン講演会

 さて、先月紹介しました三浦綾子読書会のオンライン講演会。本日の午後が第13回目で、敬愛する土屋浩志さんが「待ってるおまえもつらかろが~『続泥流地帯』より~」という主題で語られます。私は司会を担当します。三浦綾子読書会の森下代表が、下記のように案内しています。私も楽しみにしています。

土屋浩志さんは、幼い頃から難病と闘いながら歩まれ、『続泥流地帯』を読んで魂の耳が開かれた方です。苦難と人間と神というこの作品のテーマを、“なつかしいもの”をキーワードにして、深く語られます。間違いなく、聴いて良かったと思われる素晴らしいお話です。どうぞ、お聴きください。

 さあ、明日は主日礼拝です。妻は紋別へ行きます。北見でも紋別でも、主の恵みを味わうひと時となることでしょう。

今日も主の恵みと慈しみが、追いかけてくる1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?