見出し画像

仙南シンケンファクトリーで飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。

東北クラフトビールツアー 5件目は仙南シンケンファクトリー(宮城県)です。
https://www.ja-miyagisennan.jp/einou/1417.html

仙南シンケンファクトリーは、仙台駅から電車で約1時間、角田駅の近くにある商業施設の一角にあります。

角田駅には、仙台駅から東北本線に乗り、槻木駅で阿武隈急行に乗り換え行きます。

当日は雪が降っており雪景色の中での移動でした。車窓から平野に降り積もる雪は心惹かれるシーンでした。

僕自身、ローカル電車での移動に憧れを持っていました。何もない所をゆっくりと走る。心躍るのではないか!?と
でも、前日の大船渡線は心躍るようなシーンは無く「あぁ、こういう感じかぁ」という感想。帰りは寝て戻る始末(笑。北海道出身の身としては、自然あふれるシーンはおなじみだったようです(笑)

しかしながら、雪景色の中で心惹かれました。僕も人の心を持っていたのだと確認することが出来ました(笑)

そんな雪景色の中、角田駅から徒歩8分の仙南シンケンファクトリー。

お店はレストランとなっていて、店内はとても良い雰囲気です。田沢湖湖畔の杜ビールや、太田のダニエルハウスに近い雰囲気でした。

仙南シンケンファクトリーではビールが4種類があります。
①ピルスナー
②ヴァイツェン
③ササニシキIPA
④スタウト

スタウトは「賞を取ったビール」とHPに書いてありました。
4種の飲み比べがあったので、まずは飲み比べで4種類制覇。

僕の好みは、②ヴァイツェンと④スタウト。
ヴァイツェンは、心地よく感じるバナナを思い出させる香り。小麦の苦味が少なくまろやかさがある美味しく飲めるヴァイツェン
スタウトは、ビターチョコレートとコーヒーの香りが良い形で融合。ただ、隣でコーヒー引いてたので、その香りかも(笑)、と思いつつ、飲みやすく、スタウトをお代わり。

帰りの電車の時間を気にしつつ、美味しく頂きました。
今回の旅は、美味しいスタウト・ポーターが多かったなぁ。振り返り想います。

ヒカル

〇仙台・盛岡クラフトビールツアー
その1.旅の始まり
その2.ビアベースベアレン盛岡駅前店
その3.ブリュービースト盛岡店
その4.奇跡の一本松駅
その5.陸前高田マイクロブルワリー
その6.ブラックタイド(気仙沼)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?