見出し画像

重富さんのビールを堪能しました。

おはようございます。ヒカルです。

竹芝でのイベント「旅するスイングカラン in SHAKOBA」(5月14日)で、ビール注ぎの達人重富さんが注ぐビールを飲んできました!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/020s1rjwvfa21.html

重富さんは、ビールの注ぎ方で6種類のビールを提供する注ぎの達人
http://sake.jp/

3年ほど前に都内のビール関連イベントで重富さんがゲストとして着ており飲ませていただいたことがあります。ビールの注ぎ分けによる違いや美味しさはもちろん、重富さんの話しを聴き、感銘を受けました。広島にビアスタンドがあり、「一度行きたい」と思っていた所に、都内でのイベントがあるのをしり、即申し込み。

楽しみにしてたイベントでした♪

6種類の注ぎ分けはこちら

当日頂いたのはこの4種類です(ビールは全てアサヒマルエフです)
①一度注ぎ
②三度注ぎ
③マイルド
④シャープ

最初は①一度注ぎから

2杯目は、②三度注ぎ(左)。一度注ぎと飲み比べ

お次は、③マイルド注ぎ

カウンターで頂いた④シャープ注ぎ

どれも美味しかったのですが、一番好みだったのは③マイルド注ぎです。
苦味が少なく、マルエフの香りを感じさせてくれるビール。美味しく頂きました。全種類飲みたかったのですが、楽しく飲める範囲で飲みました♪

同じビールなのに、注ぎ方によって味も違えば見え方も違う。
4種類とも味も香りも見栄えも違う。とても良い体験でした。

参考までに、中野に「麦酒大学」というお店があり、こちらも注ぎ分けをしてくれます(10種類以上あるみたいです)
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13199895/

イベントは満席で40人以上の人がいました。重富さんのファンが多かったのじゃないかな。と思います。
僕は、一人で行ったのでゆっくりと飲みながら、後半はカウンター近くで重富さんが注ぐのをじーっくりと見てました

注ぎ方が美しい。何人も何十人も注いでいく中で、美味しそうに寸分たがわずビールが注がれていく。
ずっと見てられる注ぎ方。この注ぎ方をつまみにビールが飲めました(笑)

余談ですが、イベント会場はアトレ竹芝の1階でした。。アトレ竹芝の2階、3階には劇団四季劇場(春・秋)がにあります。
劇団四季劇場は2020年に建て替わりました。大好きなミュージカルがあり、建て替わる前には30回以上通った劇場でしたが、建て替わった後初めてでした。

キレイでオシャレに変わった場所を見て、懐かしく思いながら、飲むビールは、一味違う味でもありました。
久しぶりに劇団四季のミュージカル見に行きたいなぁ。とも思った1日でした♪

ヒカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?