見出し画像

山ノ麓TAP ROOMでバナナィツェンを頂く

おはようございます。ヒカルです。

大阪クラフトビール2022秋 5日目、計9か所目は、山ノ麓TAP ROOMです!
https://www.instagram.com/dbw.yamanofumoto/?hl=ja

当日のメニューはこちら



今回飲んだのはこの4種類
①バナナィツェン
②high kick ass
③けものみち
④NEW WORLD IS MINE

僕が美味しいと思ったのは、「①バナナィツェン」です。

やはり、飲みやすい!①バナナィツェン
箕面ビールでもヴァイツェンが美味しかったし、関西圏はヴァイツェンが良いのか!?とすら思わせる味でした!(ちなみに、バナナィツェンは、金沢のブルワリーとのコラボビールでした)

最終日は3軒よって埼玉まで帰らないといけない!飲みすぎてはいけない!(当たり前)
故に、お店では、できれば1杯。多くても2杯にしよう!

そう心に決めて行ったのに・・・・・なんと、このお店では4杯になってしまいました(笑)
↑笑いごとではないのだけれど

③けものみち

お店に行くといましたよ。前回いたスタッフさんが(笑)。
ありがたいな。彼がいたおかげで、この旅が一段と楽しくなった。

立ち飲み席に行くと、同じく立ち飲みにお客さんが一人。背が高く、帽子をかぶっている、オシャレなお客さん。

今回お初の女性スタッフさんと話しをする。転職してこの会社に入社してローテーションで来てるとのこと。接客は初めてだとのことだったけど、めちゃくちゃ良かった!と僕は思う。女性と話しをしながら、彼女がやっていたバレーボールの話しをしつつ、ハイキューを進められつつ(笑)楽しい会話。

やはり、人には「あう」「あわない」があると思う。
彼女のような接客は頑張っても出来ない人が多い。彼女は素の彼女でこの接客ができる。彼女に接客は「あう」のだと思う。
無理せず、自然体ですることで、人から喜ばれる、評価されることって、とても大事なことだと僕は思っている。

話は戻り・・・
前回いた男性スタッフさんと話しをする。彼は大学生でコロナ禍で1年の前期で学校に行ったのは1回。オリエンテーリングだけだったとのこと。そして、就活を考える時期に来ている。彼は彼なりに色々と考え経験をしているようだった。

その中で、隣のお客さんとも話す機会が出てきた。

アパレルの社長でお店でビールを置いていると言っていた。
いやいや、面白いでしょ!そんなお店!社長の彼。話すこともとても素晴らしく、僕が良いなと思うことを話しや話し方をしていた。

例えば、話しを聴く際に「答えたくなかったら答えなくていいけど・・・」と言いながら聞くことだったり
「周りの人を幸せにしていくことで、世界が幸せになっていく」ことだったり

「そうそう!そうだよね!」ととても納得。勝手に、すごくシンパシーを感じてました。

そんな話を聞いて、スタッフの別の女性もカウンターで色々と同意してくれました(笑)
彼女はバッグ作りをしているとのことで、色々考えてることもあり、「話が刺さりました」と教えてくれた。

色々と話しが盛り上がり、気が付けば4杯飲み、時間は16時過ぎ(笑)
社長とインスタの交換をする。
この度でインスタを習得したヒカル。レベルアップしたぜ!!(笑

社長は途中でお会計をしてたが、話しが盛り上がったから残ってくれたのも嬉しかった。
大阪の距離感。好きかもって思った。

あぁ、今回来てよかった。未知の領域だったけど、めっちゃ楽しい!

箕面駅を出て、いよいよ最後のお店
前日カオスだった天6アタックへ向かうヒカルでした。

ヒカル

〇大阪クラフトビール2022秋
その1.旅の始まり
その2.ニュートーキョー ビヤホール 東京駅八重洲口店(0軒目)
その3.West Coast Brewing用宗タップルーム(1軒目)
その4.MtFujiブルーイング(2軒目)
その5.静岡から新大阪 いざ、箕面ビールWAREHOUSEへ!
その6.念願の箕面ビールWAREHOUSE(3軒目)
その7.山ノ麓TAP ROOM(4軒目)
その8.ホテルの不思議体験
その9.Brewpub Tetard Vallee(5軒目)
その10.大阪のおばちゃんとの7年ぶりの再会
その11.打首ライブ 大阪!
その12.キディランド梅田とお好み焼きと
その13.Beer stand MARCA(6軒目)
その14.天6アタック!(7軒目)
その15.最終日の工程
その16.箕面ビールWAREHOUSE(8軒目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?