見出し画像

クラフトビア食堂で飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。

2021年北海道遠征記録第5弾!札幌にあるにクラフトビア食堂へ行ってきました!
https://craft-volta.owst.jp/courses

前回(2021年11月)の遠征では、札幌醸造施設併設ビアバー、直営ビアバー、レストランをまずは、回りたい!と思っていました。(美深は後付けだったのです)

その上で、時間があったら、ビアバー等々にも行きたいなぁ。と思っていたので、事前にリストアップ先へ行きました。他にもリストアップした先もあったのですが。。。これは次の機会に!!(笑)

クラフトビア食堂は、北海道内醸造施設があるビールでタップルームの無いビールが樽生であり、飲みたい!と思って予定を入れました。

メニューはこちら

道内のビールで飲んだビールはこちら
①English pale ale(羊蹄山麓ビール)

②空知エール(大雪地ビール)

それ以外にも色々と飲んだのですが、メモの行方が・・・・(笑)
唯一残っていたのが、ウエストコースストブルーイングのCreami boi

このお店は妹、従妹の3人で行ってきました!

当初、従妹と2人で行くことを考えていたのですが、妹に声をかけた所「来る」とのこと。妹と外でお酒を飲んだのは初めてかもしれません。従妹は母親の葬儀の時に釧路まで来てくれたのもあり、一度会っておきたかった。というのもあり今回実現させました。

従妹とは、僕が北海道にいた時には仲良くしていたのですが、それからは交流はとても少なく。それぞれの親が亡くなり親戚で集まる機会も残り数える位かな、と思って会いました。

従妹の弟がいるのですが今回は会えず。「今度はそこに出向いていきます」と話しをしつつ、2時間でお店を引き上げました。

僕は50になり、急に何かがあってもおかしくない年齢でもあります。
それは僕だけではない周りの人も同じ。やりたいことはやっておいた方が良いな。

改めて振り返り想います。

北海道遠征も大詰め、札幌ラスト一軒にこの後行くのでした!

ヒカル

〇北海道遠征 2021年
その1 忽布古丹醸造タップルーム
その2 Beer Bar NORTHISLAND
その3 札幌ビアバーとその後
その4.美深白樺ブルワリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?