見出し画像

手触りのある、クラフトコーラのオンラインストアを目指して【ひっそりOPEN】

全国のお薦めクラフトコーラをもっと届けたくて。小さくオンラインストアをスタートしました。

それに至るまでの想いと、オンラインストアをかんたんに紹介します。
※ついつい長く書いてしまったので、オンラインストアの概要を知りたい方は目次からジャンプしてください◎

1.オンラインストアを持った理由

クラフトコーラが好きになって4年、クラフトコーラ行商・マイスターという肩書で活動して、3年弱が経とうしています。

これまで、たくさんのイベントを重ね、多くの人に振る舞い、テレビや雑誌等メディアにも出演させてもらえました。

ちなみに直近では、「クラフトコーラカルチャーの公式発信基地」というコンセプトで『CRAFT COLA WAVE』というWEBメディアを立ち上げたり。C『Creema YAMABIKO FES』という音楽とクラフトの野外フェスに出店したり、東京・高円寺の老舗銭湯『小杉湯』でクラフトコーラの湯やクリスマスパーラーを催し、スイーツ×クラフトコーラの可能性を表現したり。あと、ananの贈り物特集でお薦めをセレクトしたりしていました。

みたいなことがありつつ、この4年間の軌跡を振り返ってみて、改めて思うのは、「あの頃から、まったく根本は変わらないな」ということです。

ただただ、素敵なクラフトコーラを見つけて、飲んで、自分が喜んで。それを周りに紹介して、飲んでもらって、また喜んで。その繰り返しなんです。

ただ、キャラクターや活動を面白がってもらえたりして、いろんなお誘いをいただけて、ちょっとずつその輪が広がっている。いろんな方々のご厚意のおかがで、素敵に面白く発信できる機会、希少なクラフトコーラを手にする機会、クラフトコーラを届けられる機会をいただけてます。

ただ、2023年以降は、活動の仕方をすこーし変えていくのです。ざっくりいえば、イベント出店を少し控え、別の取り組みを行います。

なので、これまで頻繁に行えていた、クラフトコーラを直接「紹介する」「振る舞う」「届ける」ということが、あまり行えなくなってしまうんです。(た、たぶん・・・。自分のことなんで、我慢できずにイベント出店しちゃうかもしれませんが・・・。方針として・・・。)

また、上述の通り、希少なクラフトコーラを手にする機会が多かったり、どう満喫するか、何がおススメかは、人一倍体感できていると思っています。なので、それを、どうにか届け、遠くにいながらも、みなさんと乾杯したい。

そのために、届けられる手段のひとつとして、オンラインストアを開きました。

ピュアに届けたい気持ちと、素敵なクラフトコーラたちを丸ごと素敵に届けることができるのは自分くらいしかいないという気持ちと。まさに、 #私だけかもしれないレア体験 だと思います。

2.手触りって、なんだろう。

ただ売るだけではく、手触りのある届け方をしたい。じゃあ、「手触り」ってなんなのか。

これまで、イベントで物販やドリンクの提供を行うことが多かったので、毎度のようにずっと考えていました。

そのなかで導き出した答えは、「誰が、どんな理由で、届けているか」「誰から買っているか」、それをふと感じれるような瞬間がある、そんな届け方だと思っています。

誰でも、どんなときでも、モノだけをサクッと一律に買える状態。それももちろん尊いんですが、クラフトコーラは在庫力が限られるジャンルであり、嗜好品でもある。

だからこそ、いちどのお買い物も、できるだけ売る側・買う側が「よかったな」とちょっとでも思える形を叶えたいんです。

これまでのイベントや発信で醸成できた伝え方が、CRAFT COLA hourにはある。オンラインでも、それを表現できると思いました。

■このお店、クローズドです。

手触りを求めたとき、上述の思いもあり、このオンラインストアは一旦クローズドで始めています。Googleで辿り着いたユーザーではなく、この記事を読んでいただいているあなたに、クラフトコーラを届けたい。

※note記事を読んでいただいた方は、鯉渕の考えや世界観をちょっぴりでも味わっていただいていると思うので、オンラインストアを教えちゃおうと思います。鍵付きなので、合言葉はTwitterのDMやメール(craftcola.hour@gmail.com)で聴いてくださいね。

知人・友人はもちろん、これまで何かしら縁があったり、イベントで出逢ってくれた方だったり。SNSで応援してくださっていたり、見守ってくださるだけでもいいんです。

顔や気配がわかる方に向けて、届けている実感がほしいし、その方の生活の中で楽しんでいただけている光景や雰囲気を見届けたい。

そして、クラフトコーラを満喫してほしいんです。だからこそ、鯉渕の考えや世界観をちょろっとでも触れていただいている方に届けたい。

それに、どのような方が、どのような銘柄を好むのか、しっかり導きたいんです。「どれがおすすめですか?」「こういうの、ありますか?」という会話をDMでするのも大歓迎です。むしろそうしたい!

3.「CRAFT COLA hour」オンラインストア(案内情報あり)

全国から発掘した素敵なクラフトコーラたちがたくさん並んでます(17種類)。様々な銘柄さんご厚意のもと、大変感謝です。

今、ココでしか買えないんんじゃないか、くらいの希少銘柄もあります◎こんな専門のオンラインストアは世の中広しど、ないです。笑

イベント等活動の状況に応じて、新銘柄の入荷があったり、一斉に在庫がなくなったりする、不思議なお店になりそうです...。

ひとつでも、複数でも。気になるものを、お好きなだけ。このために写真を撮り下ろしたので、観てもらうだけでも嬉しいです。

ストアでは、味わい・香りのジャンルでカテゴリに分けているので、お好みに近いものを選んでもらったり。気になること、わからないことがあれば、DMで聴いてもらうのも大歓迎です!

クリスマスや年末年始、その先のシーズンに向けて、乾杯しましょう。

HAVE A NICE CRAFT COLA!!

P.S. 飲んでいただけることが嬉しすぎるので、注文いただいた後の配送は早いと思います。笑 年末年始ももちろん対応します、マイスターなので。笑

合言葉は、TwitterのDMやメール(craftcola.hour@gmail.com)でお気軽に聴いてくださいね。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?