見出し画像

写真で振り返る、2022年のクラフトコーラアワー。

こんにちは。クラフトコー行商 / マイスターの鯉淵正行です。2022年も、残りあと1日になりましたね。

年の瀬にふと、主宰する活動体「クラフトコーラアワー」の歩みを振り返ると、「クラフトコーラの可能性を様々な形で表現できた」と、改めて強く思うことができる1年になりました。

「2023年も、そんな1年になったらいいな」。そう願いながら、この1年を写真ベースで簡単に振り返ります。お付き合い頂けたら嬉しいです。

2022年のクラフトコーラアワー

2月:ときめきと溜め息 at Len Kyoto Kawaramachi(京都・二条河原町)

友人のイラストレーター・satsukim氏の個展「ときめきと溜め息」のスペシャルドリンクとして、参加させてもらいました。

ドリンクメニューは個展テーマ「ときめきと溜め息」に添うように。「ときめき」には、ドライローズを添えた、Jiu慈雨の炭酸割りを。「溜め息」には、ほっと温まるカカオ生コーラのスチームホットミルク割りを。

2-4月:クラフトコーラアワーの湯 at 小杉湯(東京・高円寺)

老舗でありながら、現代的なセンスと営みを実践する、愛され銭湯「小杉湯」で、「クラフトコーラの湯」を定期的に開きました。

クラフトコーラの湯とは、クラフトコーラの製造過程で生まれる素材の出し殻をお風呂に入れる取り組み。その日は鯉淵のインタビュー記事も浴室POPで掲出していたりと、まさにクラフトコーラに浸かれるお風呂になるんです。

3月:CRAFT COLA hour at Purveyors(群馬・桐生)

旅とアウトドアのコンセプトショップ「Purveyors」で、お薦め銘柄を調達し、ジビエ肉のホットドッグとのペアリングなどで楽しんでいただきました。

お客さんの好みを聞きながら、銘柄紹介をしている様子。

4月:Purveyors Show at space EDGE(群馬・桐生)

アウトドアギアの大型展示販売会「Purveyors Show 2022 SP」に出店しました。

様々なアウトドアギアとキャンパーが集まるイベント。「山登りなど体力を使った後」「森林の中で飲み干したくなる」など、アウトドアシーンにおすすめの銘柄を調達しました。

4月:〜知って、感じて、出逢える〜 クラフトコーラ at 阪急うめだ本店(大阪・梅田)

百貨店界の雄であり、全国屈指の情報発信力を誇る「阪急百貨店 うめだ本店」に出店しました。

約30種類の商品を調達し、ジャンルに分けてクラフトコーラの展示販売を行いました。また、ドリンクスタンドも設け、飲み比べセットで直接体感してもらいました。

5月:森、道、市場 2022 at ラグーナビーチ(愛知・蒲郡)

モノとごはんと音楽の市「森、道、市場 2022」に出店しました。“Road to 森、道、市場”を掲げていた僕らにとって、ひとつ夢が叶った瞬間でした。

森、道、市場 2022の初日。ドキドキとワクワクが入り混じりながら、会場へ向かう様子です。

4-7月:クラフトコーラバー at KiKi北千住(東京・北千住)

2021年から月イチで開いていたクラフトコーラバー。2022年も試行錯誤しながら、いろんな嗜好体験を表現していました。

クラフトコーラのコースや、アイスクリーム シロップがけなど、様々なメニューをご用意していたんです。今は一時休止中ですが、2023年に再開を目標としています。

7月:自家製コーラづくりワークショップ at ハラッパ団地(埼玉・草加)

埼玉のコミュニティ団地向けに、ちょっとしたオリジナルレシピを用意して、自家製コーラづくりのワークショップを開きました。

前半は、いわゆるクラフトコーラの世界&試飲。後半に自家製コーラづくりのワークショップを開きました。

8月:小杉湯クラフトコーラフェスト&クラフトコーラパーラー at 小杉湯・小杉湯となり(東京・高円寺)

小杉湯との名物企画「小杉湯クラフトコーラフェスト」。お薦め銘柄をセレクトし、「日替わりクラフトコーラの湯」「無料試飲会」「物販」を開くこの取り組みの4回目を数えたこの夏。小杉湯となりでは、総勢6種類のクラフトコーラかき氷専門店を開きました。

銘柄ごとに個性が異なるので、トッピングもそれぞれ。

9月:HAVE A NICE CRAFTCOLA! at
西宮阪急百貨店(兵庫・西宮)

西宮阪急百貨店の全館テーマ「LOVE! ART CRAFT DESIGN」に添い、クラフトコーラを「ART&DESIGN」「CRAFT」の2テーマで、総勢12種セレクトし、展示販売を行いました。

ART&DESIGNでは、ラベルデザインの想いについて紹介。デザイナーさんに直接コメントをいただきました。

10月:釜浅マルシェ at 釜浅商店(東京・浅草)

合羽橋にある1908年創業の料理道具店「釜浅商店」主催のマルシェに出店しました。

元々好きなお店だったので、この出店はとても嬉しかった!

10月:下北沢湯気市場 at 釜浅商店(東京・下北沢)

銭湯・サウナ好きの心くすぐるアイテムが集うマーケットに、湯上がりに嬉しい銘柄と飲み方で出店してきました。

湯上がりにちょうどいい「オーツミルク割り」。ここでも大好評でした!

11月:Creema YAMABIKO FES at 遊RUNパーク玉穂(静岡・御殿場)

音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES」の
サウナヴィレッジエリアに出店しました。サウナ上がりの方には、濃いめのソーダ割や、フルーティーな銘柄を相棒にしたオーツミルク割が大好評◎

アフターサウナのお客さんはもちろん、音楽やクラフト好きが集まった空間でした。

12月:日々乃コーラの湯・クリスマスパーラー“日々乃” at 小杉湯・小杉湯となり(東京・高円寺)

小杉湯と日々乃コーラのコラボレーション企画。週末3日間、日々乃コーラの湯を開きつつ、週末の昼下がりにはクリスマスとクラフトコーラを満喫できるパーラーをOPEN。

日々乃コーラをつかった、イタリア発祥の洋菓子「カッサータ」や、アイスを乗せたミニパフェで、スウィーティーなクラフトコーラアワーを過ごしてもらいました◎

2023年のクラフトコーラアワーと、お問合せ

2022年、遡ると、2020年や2021年もイベント・出店の形が多かったクラフトコーラアワー。2023年以降は、すこーし動き方を変えていきます。

全ては、クラフトコーラが日常の嗜好品として、持ちうる価値や魅力がちゃんと伝わったまま根付くために。クラフトコーラが、残るために。

だから、ただ売るだけ、ただ飲んでもらうだけ、ではなく、余すことなく嗜好体験できる形を模索し続けています。これまでも、これからも。

クラフトコーラの本質的なカルチャーや魅力を伝えることをクラフトコーラアワーと一緒に行いたいと思ってくださる方がいて、そこに意義を感じたら、全力で取り組ませていただく所存です。

いい縁を感じたら、ぜひお声掛けください。

宛先:info@craftcolahour.com


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?