見出し画像

R5年10月検査結果と治療方針

10月頭に9月の全検査が出揃い、今後の治療方針があらかた決まる。
まずは右胸全摘手術。

10月中旬、乳がんに関する診察(形成外科)で、
「再建しない」と回答した。
(後々、この回答で本当に良かったと思う)

ここ数年で、乳がんで胸を全摘した際の再建は
(豊胸手術のように胸を作ることができる)
保険が利くようになったようで、それから再建する人が増えているようです。

私は逆にもう片方の胸を減らしたい・・・と考え、
胸の脂肪?を減らす手術は保健適用か聞いたところ、
保険が利かないとのこと😨
先生(女医)も
「こうして乳がんの方や肩こり解消で保険適用すべきよねー」
と。
本当にそう思う😠

そして、保険適用の再建と、保険適用外の除去と、
金額的な差を聞いてみたところ、
やっぱり再建の方が安く済むとのコト。
保険適用外の除去手術(という名で良いか不明)は
「数十万かかる」って😱
脂肪取って縫うだけなのに・・・?
もはや整形手術の話・・・💦
ちなみに
形成外科の先生二人も看護師も女性なので聞きやすいです😊
(乳がん専門の乳腺外科の先生は男性)

そして、お会計・・・

高額医療なんたら証を発行し提示したせいか、
今日の請求額は、240円!!!😆
すげー!すげー!(ルフィ風)

もう、本当にね、社会保険バンザイ!!( ˆoˆ )/
働いている人の保険料のおかげで
(自分も夫もそうだけど)
育児休業給付や高額医療の減額など利用させてもらって感謝!!
ありがたやーーー!!!

(画像は、10月頭のイベント出店の場所が花の駅せらで、コスモスがキレイだった!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?