見出し画像

抗がん剤治療前にやっておいて良かった事

現在どんどん毛が抜けております💦
(抗がん剤治療二回目の1週間経過)

抗がん剤治療前にやっておいて良かった事

・髪をショートカットにすること!
先生や看護師には「もう抜けるのにわざわざ切りに行かなくても…」みたいに言われましたが、切っといて良かった!😊
なぜならば、掃除が大変!!💦お風呂の排水溝がヤバ谷園!😱
それまで後ろで結べるくらいのセミロングだった。
本当は、坊主とか短髪にしたかったけど、
どちらも「やめておきなさい」と言われた😥
坊主の理由はよく分からなかったけど(毛が抜けるタイミングが分からないから?)、
短髪は、抜けた時に首回りがチクチクするし、それが原因で肌荒れするかもしれないから。
なるほどー!と思った。

・ヅラや帽子を前もって購入して試着しておく。ヅラも帽子もネットで安くて可愛いものを購入。
(去年末のブラックフライデーでお得に買えた!)
ヅラは試着しておいた方が良いね💦
いざ被ってみたら、ピンク系のヅラにしたから、すっぴんメガネだと浮いてしまい💦帽子も被って、ウキ感を落ち着かせた💦
(画像がそれ。これで初詣に行った)

・皮膚ケア、口ケアしておく
肌や爪をケアしておいた方がいいらしい。この後ボロボロになる予定だけど、ひどくならない為には保湿などしっかりスキンケアするのがいい。
私は冬の時期、毎年手が荒れてしまうので、皮膚科に行って指と爪のクリームを処方してもらった。
口の中も荒れるので、口腔ケアする。(うちの病院は抗がん剤治療と口腔ケアがセットだから、定期的に歯科検診があり、処方されたうがい薬で毎日うがいしてる)

そんな感じです。今の時点で。

もうすぐ抗がん剤3回目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?