見出し画像

「やぎちゃんの、ぷらっと産地旅 <大分・院内町 篇>」の裏話

こんにちは、CRAFT ORGANICのスタッフ落合です。

先日、公式サイトで公開された読み物「やぎちゃんの、ぷらっと産地旅 <大分・院内町 篇>」。
ブランドアンバサダーの青柳文子さんに、CRAFT ORGANICの原料に使われる「ユズ」を育てる佐藤さんの農園をレポートしていただきました。

今回は一緒に同行したスタッフより産地旅の裏話をご紹介します!

ここはハリウッド?!

画像11

画像11

大分空港を降り立ち、レンタカーで佐藤さんの農園がある宇佐市へ!
のどかな里山を走っていると、山の上に突如現れる「USA」の看板。
どこかで見たことあるような…(笑)
読み方は「ユー・エス・エー」ではなく、宇佐市の「ウサ」なんだそうです。なるほど!
ユーモアにあふれた歓迎がとても素敵でした!

佐藤さんのユズ農園に到着

標高350メートルの山間にある佐藤さんのユズ農園。
空気が澄んでいて、見晴らしがとても良いところでした。
美しい自然に囲まれてユズが育てられているのだなーと景色を眺めながらしみじみ…。

画像2

訪れた5月中旬はユズがかわいらしい白い花をたくさん咲かせていて、
ユズのほんのりと優しい香りが農園一帯に漂っていました。

画像3

画像4

ふかふかの土に根を張った立派なユズの木たち

水や土、ユズに適した環境づくりを徹底的にこだわったという佐藤さん。
農園はとても手入れが行き届いていました。

土がとにかく柔らかく、ふかふかしていることに感動! ユズの木がよく根を張れるようにと、佐藤さんが独自で配合した特別な土なんだそうです。

画像5

佐藤さんのユズ農園はもともと自生していたユズの木から始まったそうで、その貴重な実生のユズの木も見せていただきました!

画像6

ご自身もお庭で畑仕事をされる青柳さん。
土づくり、手入れの仕方など青柳さんと佐藤さんの会話に花が咲きます。

画像7

農園をすみずみまでご案内してくださった佐藤さん。
お話を聞いてユズへのこだわりと信念、深い愛情を感じました。
CRAFT ORGANICのフレッシュな香りや使い心地の良さを通じて、佐藤さんのユズのすばらしさを伝えていきたいと改めて思います。

詳しくはCRAFT ORGANIC JONAL「やぎちゃんの、ぷらっと産地旅 <大分・院内町 篇>」をご覧ください!
リンク:https://www.sokamocka.com/craftorganic/user_data/journal/vol1/?bid=CF01


取材の後は、別府温泉へ

画像8

せっかく大分まで来たので、別府温泉で一泊してきました!

画像9

温泉街には無料で入れる足湯もありました。
旅の疲れを癒します。

大分県が地元の青柳さんに別府温泉を案内していただきました!

画像10

写真は別府の街が一望できる青柳さんお気に入りスポット。
街のあちらこちら湯けむりが上っていて、日本トップクラスの湧出量を誇る別府ならではの素敵な景色を満喫できました。


CRAFT ORGANIC JONAL「やぎちゃんの、ぷらっと産地旅 <大分・院内町 篇>」もご覧ください!
リンク:https://www.sokamocka.com/craftorganic/user_data/journal/vol1/?bid=CF01

CRAFT ORGANIC JOUNALは次回「香川県まんのう町 ひまわり畑」を訪れます。
お楽しみに!