CRAMがドラムキットを探す時にCheckしているウェブサイト



質問ありがとうございます

ドラムキットってネタを探す時みたいにYouTubeでサクッと見つけることができないので、「どうやってDigっていけばいいんだろう、、」って思いますよね

そんな時に使えるのがReddit(アメリカ版”2ちゃんねる”的なウェブサイト)を使ったドラムキット探し

「Drum kit free Reddit」でググったらたくさん見つけられるので、気になるものから試していくといいかもです

Twitterでもつぶやいたことがあるので、こちらもどうぞ🙇‍♂️

また、「別の曲で使ったドラムをもう一度使うことはありますか?」という質問の回答は「めちゃめちゃYES!」

ただし、使い回す時にちょっとした工夫アリ

どんな工夫かと言うと、「ハットは別のキットのものを使おう」とか「スネアを入れ替えてドラムを打とう」という風に、「ある一部のパートを、以前使ってたドラムキットと入れ替える」ってことをしています

どんなに最高なドラムキットでも、毎回同じものを使うと同じような曲しか生まれてこないので、つまらなく感じちゃうんですよね

そうすると、制作に”飽き””マンネリ”を感じてしまう原因になってしまうので、ちょっとした変化を取り入れてフレッシュさを保つように心がけています

この方法でドラムを作るようにすると、ひとつヤバいドラムキットを見つけただけで何十曲もビートを作れたりするので超おすすめ

先ほど紹介したRedditでお気に入りのドラムキットを見つけたら、キックやスネアを他のドラムキットと入れ替えながらさらに使い倒すのもアリなんじゃないかな、と思いました

”昔お気に入りだったドラムキット”なんかと組み合わせると、また違った雰囲気のドラムに化けたりしておもしろかったりするんですよね

ドラムキットの掛け合わせを工夫して、オリジナルなビートを組めるように応援しています

CRAM

※質問箱にてビートメイキングに関する質問や相談を受け付けています。下記リンクより、お気軽にどうぞです🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?